夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宇宙船シリカ


c0018010_233189.png子供の頃、映像関係では我が家は恵まれていた。父が、メカに強く、自作で電気製品をこさえていた。今から50年以上も前にも結構立派なテレビが家にあった。14インチはあったと思う。父が秋葉原からGE製のブラウン管を買ってきて、完成させた。

どこの家にも私の家のようなテレビはなかった。鼻が高かったのを覚えている。近所の悪ガキらが見せてくれといって家に上がり込んできた。

私は、科学ものが好きだった。NHKでは、当時「宇宙船シリカ」という番組をやっていた。「チロリン村とクルミの木」より早かったかどうかは覚えていない。同程度の次期だと思う。銀河系を宇宙船で旅をしていていろんな困難に遭遇する話である。

宇宙船シリカの中で、イクチオザウルスという恐竜が暴れていたことだけをなぜか覚えていた。最近、グーグルでこれを検索したら、なんと!宇宙船シリカの動画が出てきた。主題歌もあるでないの。嬉しくてしょうがなかった。

主題歌も出てきたが覚えていない。だが、すぐ覚えてしまった。昔の記憶が蘇ったのかもしれない。
[PR]

by kogaj | 2013-10-19 23:28 | 日記
<< ゼミコンパ 2年生歓迎会 >>