人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ちました

昨日は卒業式でした。その準備のためとても忙しかったのですが、例年のごとく、いとも簡単に終わってしまいました。

 今回印象的だったのは、私が赴任して2年目に、彼らが1年生の時にゼミで受け持った全員が卒業したことでした。その中には、韓国から来た留学生もおりました。彼らは、とても優秀で、ゼミのけん引役になってくれたことを思い出します。日本勢は彼らにキャッチアップしようと猛然と努力し、最終的には1年で同じレベルに到達できました。

 韓国から来た留学生は、日本での就職を希望しておりましたが、結局、就活もほとんどせずに帰国することになりそうです。最近の日韓の情勢が微妙に反映しているのかなと思いました。

 夕方からは、謝恩会。学部の会議があり、おっとり刀で駆けつけて30分遅れで到着、この場でも、4年前にゼミを受け持った学生との会話を楽しみました。

 ゼミには、4月から、新しく3年生が加わります。どんな3年生が来るのか、とても楽しみです。
巣立ちました_c0018010_1192283.jpg

by kogaj | 2014-03-26 11:09 | 大学

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj