今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さぶちゃんラーメン


c0018010_1483488.jpg今から30年くらい前に良く行った神田のラーメン屋を覗いてきた。当時はいつ行っても10人以上が列をなしていた。20分くらい待つのがふつう。ここ数年行っていないので、つぶれたかなと思っていたらあった。正午前というのに1人が並んでいた。

当時は、半チャン・ラーメンが人気。正確な値段は忘れたが、格安だったのを憶えている。近くに日大、専修大、明治大などがあるので、学生が客筋だった。先日訪れた時は、客はほとんどが私と同年代の年寄り。懐かしさできているのかなあと考え込んでしまった。

店内は、3畳くらい。カウンターで7人が座れる。外で待つのは当然と言えよう。カウンターの中に親父がいてラーメンを調理してくれる。病み上がりのようで体調が心配された。若者が一人いて集金などで手伝っている。

 味はどうだったか。往年の味はないような印象。麺もやや伸びた感じ。数年前に一度来た時に、しょっぱくなったなあと感じたことがあった。今回は、それはなかった。お代は、半チャンラーメンで750円。本学の前に大興園という中華がある。そちらの方が安い感じだね。味も本学御用達に軍配。
c0018010_1411435.jpg

ラーメンだけでは、600円。厚さ8ミリくらいの分厚いチャーシューが乗っていた。シナチクはかつてと同様美味しかった。次回はいつ来るだろうか。私の年齢を考えるともうないかもしれんね。写真を撮ったけどぶれてしまったなあ。もう一つの写真は、神田神保町のすずらん通り。40年くらい前は良く行ったなあ。
[PR]

by kogaj | 2015-02-11 13:49 | グルメ
<< 追いコン 新聞への投稿 >>