人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロント

日本を3月13日に旅立って1週間が経過しました。現在、カナダのトロント。快晴で抜けるような青空、気温1度、とても寒い。米国のテキサス州オースチンを皮切りに、3都市を訪れました。私の定年が近い将来来るので、最後の訪問かな、などと思いながら過ごしています。

いつもの訪問と違うのは、トロントに雪がないこと。より北方のモントリオールも積もっていなかった。温暖化を強く意識しました。今回のトロント訪問ではいろいろあって、雑用をこなしました。

違法行為をやったわけではありませんが、地元の警察官と2時間近く話をしてました。もちろん英語です。Canadian Hospitalityを感じました。なかなかいい旅行でした。

ホテルのすぐ隣に札幌ラーメンがあるというので、どれどれと見に行きました。山頭火とアルファベットで書いてありしたね。思いもよらず、いろんな都市に進出しているのですね。

訪問前にNYT紙で米オースチンの食べ物紹介で、ラーメン屋が登場しておりました。うちの親戚らとともに行ってみました。30畳くらいの広さの店内のテーブルはお客さんで一杯。NYT紙に紹介されるだけあるなあ、と感激しました。

味はトンコツ、3人とも九州出身なので、美味い美味いと声をあげながら食ってました。チップ入れて30ドル超。まあまあの感じではないですね。
by kogaj | 2016-03-21 06:38 | 国際

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj