人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友遠方より来る

茨城県の北部でゴルフをやるということで週末、友人が水戸を訪れた。30数年ぶりである。彼も九州出身でお互い何かと共通項がある。大阪の宝塚に住んでいるとばっかり思っていたが、単身で東京近辺にいたようである。

私に会う気になったのは、1か月ほど前に、京都に住む市会議員をしている共通の友人がぶらりと彼の家に訪ねてきたことがきっかけのようだった。何でも1時間ほど話をして旧交をあたためたと言っていたが、お茶も出さずに恐縮したと反省していた。

某財閥系企業に入社し、最近は子会社の役員を務め、それも近日中に辞めるようだ。九州に帰りたいという。最後のチャンスと思ったのかもしれない。10代の頃に寝食を共にした友人だから、30数年ぶりに会ってもさほど違和感はない。

もっともお互いに歳はとった。お酒を2時間ほど一緒にして、JRの特急で帰って行った。次回会うのは何時だろうか。
by kogaj | 2016-03-27 20:02 | 友人

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj