今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ジャーナリズム( 68 )


茨大OB

宮崎では、茨城大学のOBに会えた。昨年、某全国紙に入社、宮崎支局が駆け出しのようである。私が引き継いだ、Sゼミの学生である。
[PR]

by kogaj | 2009-07-05 22:56 | ジャーナリズム

やったぜ!!!「メディア激震」上梓

ついに出ました。「メディア激震」。NTT出版、2200円+税金。最近のメディアを取り巻く事情がこれを読めばつぶさに分かります。これからジャーナリズムがどの方向に進むのかについても書いてみました。

あとがきにも書きましたが、これが私のマスコミ32年間の総決算です。他にも書きたいことが山ほどありました。だけど、時間切れで書けなかったのです。次回に回します。基本的には、学生のテキスト用に書きましたが、一般の方が読んでも面白いと思います。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by kogaj | 2009-06-20 23:42 | ジャーナリズム

メディア激震

3月末に書き上げたテキストが近く出版されます。タイトルは、「メディア激震」となります。当方は、「グローバル化とメディア」を想定しておったのですが、・・・・・・。まあ、上梓されるのですから、よしとしましょう。

以下が予告が掲載されているホームページのアドレスです。よろしくお願いいたします。http://www.nttpub.co.jp/search/books/detail/100001982
[PR]

by kogaj | 2009-05-22 23:00 | ジャーナリズム

茨城新聞

この夏、学生のインターンシップをお願いするため茨城新聞を午後訪問した。本社は、官庁街にあるのだが、私が行った編集センターは郊外にある。輪転機もここにある。完成して数年たったばかりではないのだろうか。

とても清潔で、新しい。
[PR]

by kogaj | 2009-05-22 22:15 | ジャーナリズム

生協の白石さん

ラジオを聴くことが多い。テレビは研究室ではよく見るが、家にはない。ラジオの有利性は、テレビに比べ、記憶により鮮明に残ることである。情報を自分の解釈を交えて、記憶するからだろう。ただし、文字に比べると落ちる。

それに、ラジオを聞きながらなにか別の仕事ができることもよい。飯を作ったり、掃除したり…という具合である。晩飯をつくりながら聞いていたら日曜日のNHKの夜ラジオ番組で生協の白石さんが登場したので驚いた。

東京農業大学は、お辞めになったはずである。ラジオで、読者のリスエスト、人生相談などに乗っている。生の声を聞くよりやっぱ、ブログをよんでいる方がなんとなく味があるね。文字には、独特の温かさがあった。

最近は、NHKは、聴取率を上げるためか、いろんな人が出ている。先日は、昼の番組で亀淵昭信の声が聞けた。例のライブドアによる株の買い占めでよく登場していたが、最近は、ニッポン放送の社長を辞めて、自由にやっていたはずだ。

TBSにも出ているとか。今回はNHK側からお声がかかったらしい。今から30年以上も前のオールナイトニッポンの話をしていた。NHKがその主題歌であるビタースィートサンバを流していたね。
[PR]

by kogaj | 2009-05-10 22:28 | ジャーナリズム

校閲用原稿が到着

3月末に出版社に提出していた校閲用の原稿が到着した。厚さは、3センチくらいある。これがそのまま、本になる。もちろん、何度か校閲をするのである。300ページほどだ。校閲での編集者とのやりとりは、出版社によってかなり違う。

うるさい出版社もあるし、そうでもないところもある。今回はどうだろうか。どっちがいいのかといえば、その中間くらいだろうか。正当に煩いのは、こちらのためになる。だが、厄介な感じのうるささは、あまり教訓にもならない。難しいところだね。
[PR]

by kogaj | 2009-05-02 20:36 | ジャーナリズム

講義

講義の終了後にレスポンスレターというのを学生に書いてもらっている。ノーアンサーであれば、出席とみなさないと通告しているから皆さんが書いてくれる。これがとてもためになる。そうか!と手を打つこともある。

英語の授業では、終了後に英語でレスポンスレターを書いてもらう。これもなかなかいい。添削を希望する学生には返還するのであるが、中身がなかなかいい。これは教師とっては大変な教訓となる。
[PR]

by kogaj | 2009-04-20 21:03 | ジャーナリズム

資料

どの程度、資料があるのか、図書館をぶらついてみる。意外に少ない。特に、私のいる人文図書館は、そんなかんじ。古い本は、たくさんある。だが、使えそうもない。英語の学術誌なども結構あるのだが、一体誰が読んでいるのであろう。読んでないとおもうなあ。

暖房も効いておらず、とても寒い。研究室もそうだ。自分で買う本が多くなりそうだ。明日からゼミが始まる。ホワイトボードも必要だろうなあ。
[PR]

by kogaj | 2009-04-06 23:15 | ジャーナリズム