もうすぐ夏休み 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ゼミ生( 113 )


バナナはおやつか  ”永遠のテーマ”で川代


どうもこんにちは、繰り上げで記事を書くことになって、若干焦っております。川代と申します。ゼミのみなさん、さわやかな学生らしい文章を書いているなぁ、と感心させられました。と、同時に果たして僕にそのような感性があるのだろうかと自問しまして、「あぁ、無いな」と独り勝手に落ち込む秋の夜長でございます。

さて、何を書こうかと先ほどからコーヒーを飲みながら色々と考えておりますが、なかなかにいいアイディアが出てきません。ただただ外から鈴虫の心地よい音色が聞こえてくるのみです。

こういった「何も出てこない」状況の時は僕は決まって「どうでもいいこと」を考えることにしています。「どうでもよいこと」です。普段真面目に考えすらしないことを考えると、脳味噌がなんだか喜んでくれている感覚が得られるのです。つまりは頭のストレッチですね。
 
ということで、僕の記事では僕の「どうでもよいこと」に付き合っていただきます。意外と楽しいんですよ。こういうこと。

「バナナはおやつに入るか?」この疑問に悩まされた小学生は数知れず、そして今こうしている間にも増え続けています。おやつの上限額が設定される遠足で、バナナ次第で資金面での大幅な調整が余儀なくされるので彼らにとっては大問題です。

 先日ゼミの仲間の中山くんにこの疑問を投げかけたところ、「永遠のテーマなので分らないが、自分はありだと思う」との回答。中山氏に「永遠のテーマ」と言わしめるこの疑問、考えてみましょう。

まず、「おやつ」の定義について。ここは無難に広辞苑を引いてみましょう。
・おやつ[御八つ]八つ時に食べることから)午後の間食。お三時。

となっています。具体的に何を食べるということは何一つ触れられていません。なるほど。広辞苑によると、これだけで「バナナはおやつ」になってしまいます。間食でバナナを食べれば、そのバナナは「おやつ」です。

ちなみにおやつの時間に食べる「おかし(菓子)」の意味を広辞苑で引くと かし[菓子](果はくだものの意)常食のほかに食する嗜好品。昔は多く果実であったが…以下略

と出ます。バナナはくだものですから、ますます、バナナはお菓子でおやつ説が濃厚になってきました。上の二つから、辞書的にはバナナは完全に「おやつ」に入ります。

では、反対意見について考えてみましょう。言葉の意味上でバナナ=おやつの立場に揺らぎはないようなので、バナナの持つ印象からバナナ≠おやつをみてみます。文章が長くなりそうなので箇条書きで上げてみます。

 ・おやつにはない満腹感があり、間食の域を超えている。
 ・駄菓子のようなキャッチーさがない
 ・バナナがおやつに入ると、買えるおやつの量が減ってしまうからバナナ≠おやつであってほしいという希望。

 この3つでしょうか。一つ目は朝バナナなどと呼ばれて食されていることから、ひとつ有力な意見でしょう。二本も食べれば、もうお腹はいっぱいですから。

二つ目はまさしく雰囲気。レジ袋いっぱいに駄菓子が詰まっていて、その中にバナナが一本入っていたら「仲間はずれ」と思わずにはいられません…よね?

 そして、三つ目。実はこれが、この小学生のいたいけな希望こそが、この「バナナはおやつに入りますか疑問」をこれほどのものにしている元凶なのです。先の2つの意見はこれをあげてしまえば、正直何の意味も持たないくらいです。諸悪の根源は、彼らのおやつをたくさん食べたいという欲望で、バナナはその被害者だったのです。

「バナナをおやつから外して、お弁当の中身にしてしまえば、その分おやつが増えるぞ!!」という、いつの時代かのどこかの誰かが発した(はずの)一言が発端なのでしょう。辞書的にはゆるぎないバナナの立場を、議論に上げることで何とか反おやつの立場に持ってこようという魂胆だったのではないでしょうか。

つまるところ、「バナナはおやつであるが、彼ら(小学生)はそれを認めたがらなかった」


 これが、「バナナはおやつに入るか疑問」の答えなのではないでしょうか。あくまで、辞書の意味を基準にした場合です。本来おやつの定義はもっと複雑なもので、そこからこの疑問を考えていくと、もっとややこしいことになるでしょうが、所詮頭のストレッチ。それ以上考えると頭がかえって疲れてしまいますから。

そう、これは頭のストレッチ、「どうでもいいこと」について考えいただけなのですから、出される答えも総じて「どうでもいいこと」なのです。
[PR]

by kogaj | 2010-09-20 23:42 | ゼミ生

充実した時間を--黒羽

こんにちは、古賀ゼミ4年の黒羽です。5週目担当です。遅ればせながら、ブログなるものを書かせてもらいます。時の流れは早いもので、あっという間に9月です…。

さて、明日からゼミ合宿です。皆さん、準備は進んでいるでしょうか。
私はというと…聞かないでください。

合宿場所は軽井沢ですね!軽井沢には2年生の時に友人と、つい先週も家族と行って来ました。先週行ったときに、合宿に向けてちょっとした下見だ!と、いきたかったのですが… 軽井沢のアウトレット(すごく広いです)に吸い寄せられてアウトレットしか見ていません。すみません。もし、行く機会があれば、アウトレットの下見はバッチリなので私に任せてください(笑)

では、明日から2日間、充実した時間を過ごしましょうね。

c0018010_14551578.jpg

[PR]

by kogaj | 2010-09-03 14:29 | ゼミ生

めでたく内定で~す--もりた

こんにちは。もりたです。古賀ゼミ所属のメディア文化コース4年生です。今週から、学生が週ごとに交代でブログを書くということで、第1週目を担当させていただきます。少し緊張しますが、頑張って書いていこうと思います。よろしくお願いします。

さて、話は変わりますが、最近暑いですよね!今年は熱中症で亡くなった人がもう200人以上いるらしいです。とくに埼玉や群馬は数が多いみたいです。昨日のサークル活動中にも後輩が一人倒れました。

そして、今日。先日、めでたく内定をいただきまして、報告のため今から実家に帰ろうと思っています。え、実家はどこかって?はい、群馬なんです。正直、帰りたくない…

皆さんも熱中症には気をつけてください。のどが渇いたと思った時にはもう遅いらしいですよ!
[PR]

by kogaj | 2010-08-01 16:40 | ゼミ生