今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ゼミ生( 113 )


歓迎&お祝い会


c0018010_1662494.jpgゼミ終了後の先日、豪州からの留学生の歓迎会と、米国留学が決まった学生のお祝い会を開いた。教育実習の学生一人を除き、8人が出席、盛況のうちに終了した。

場所は、大学近くのフランス料理屋、といってもフランスではビストロといわれるような気楽に入れるレストランである。もっとも、学生らは、敷居が高くてなかなか入れないようだ。カップラーメンで節約し、飢えをしのいでいる学生には、やはり高いのだろう。

折からの雨に外は、雷がとどろいている。持参の、シャンパンに見立てたスパークリングワインを2本開けてお祝いした。酒豪が数人いるためか、短時間でボトルは空いた。3本目の豪州製赤ワインは、さすがにあくまで時間がかかった。

最後に、留学生から、「このゼミが毎週とても楽しみです」との暖かい挨拶の言葉があった。ゼミ生もこれにはうっとり。私も挨拶を勉強せんといかんなと感じた。

この留学生は、自分のサイトをもっている。関心がおありであればアクセスしてみてください。英語です。念のため。http://asiancorrespondent.com/author/annawatanabe/

(注)写真は、人気のデザート
[PR]

by kogaj | 2012-05-31 07:37 | ゼミ生

他流試合


c0018010_18563540.jpg都内の某私立大と交流する話が持ち上がっている。新任の先生が持ってこられた案件である。当方は、ほかの大学と意見交換するのは大いに賛成なのであるが、何をやるかで、やはり、いろいろ詰めるべきところがある。思惑の違いもあり、上手く行くかどうか。やや心配である。

以前から、都内の大学のあるからの交流を当方も呼びかけられている。だが、学部が違うので、難しいかなと思っていた。今回は、同じようなメディア系である。議論自体は上手く行きそうだ。先日、ゼミ生に問うたところ、ディベートをやりたいという。

それは、とても結構なことである。相手がそれに応じてくれるかどうかがポイントである。サラリとみたところ、相手の大学の考えと若干違う感じもする。どうなるかね。
[PR]

by kogaj | 2012-05-19 11:28 | ゼミ生

新人歓迎会

シンガポールに行く前日に実は、ゼミの歓迎会を開いた。全員出席でかなり盛況だった。今回は私がしゃしゃり出て、私の知っている中華料理屋で結構。時間制限なしの飲み放題。ただし、食事は、2皿まで。それでも結構満腹感ンを感じたな。

宴会部長に感想を先日聞いたら、あそこまで足を延ばせばいいところがあるのですね。と私に理解を示してくれた。もっとも、あそこは例外的に安いんだけれどね。
[PR]

by kogaj | 2012-05-03 22:44 | ゼミ生

内定の季節

新4年生の就職活動が昨年から始まってもう何か月過ぎただろうか。エントリーシートの提出、面接などで大変な季節をくぐり抜けたゼミ生から私の携帯に電話が来た。受話器の向こうの声が、明らかにはずんでいるのが分かる。

「先生、内定が取れました」第1志望だった企業である。これまでよく頑張ったと思う。指導教官としても嬉しいものである。
[PR]

by kogaj | 2012-04-20 16:21 | ゼミ生

初顔合わせ


c0018010_882259.jpg先日、我がゼミの初回が開かれ、顔合わせとなった。豪州からの留学生の希望があってオブザーバーとして参加してくれている。本学の学生のメンバーであることは間違いなく、入れることに異論はでなかった。日本語がとどこまで理解できるかにやや心配なところもあるが、分からなければそれはそれでいいだろう。

今回は、3-4年生が合同である。昨年まで別々にやったきたが、先輩・後輩のつながりが薄いような気がしたので、当たらな試みをやってみた。同時に、毎回1時間程度の延長ができるようにした。全員で9人だから自分の意見をいろいろ開陳できる。発表も上手くなるだろう。

新人歓迎会も予定されており、来週からが楽しみである。ブログ(http://kogazemni.exblog.jp/i0)にもゼミ員の意見が乗り始めた。結構面白いので、読んでみて下さい。
[PR]

by kogaj | 2012-04-18 08:01 | ゼミ生

ガイダンス

私のゼミに入る新3年生、新4年生との初の顔見せがあった。ご対面である。これを大学用語で3、4年生とのガイダンスである。新1年生のガイダンスとの関係から講義自体は、来々週から始まる。その段取りを説明した。その内容は既に、各人に電子メイルで告知した。

新学期入りで、いずれも意欲満々、やる気に満ち溢れていた。4年生は、ちょうど、就職活動の最中であり、多忙な中での参加である。私のゼミからもマスコミを受験している。難関だからそれほど簡単な話でもない。うまくいくことをただただ願うだけである。
[PR]

by kogaj | 2012-04-06 08:48 | ゼミ生

新ゼミ員の自己紹介

皆さんご存知でしょうが、私のゼミ員がブログで各種情報を発信している。最新ののは、4月からゼミ員となる2年生自己紹介である。4人のうち3人が書いてくれた。もうひとりは、連絡が遅れて間に合わなかったようだ。そのうちアップされるだろう。

この3月末に卒業する4年生には卒業の所信などをお願いしている。そのうち届くだろうからその時点でアップされることであろう。

新学期からは、ゼミのやり方を大幅に変える積りである。3年生と4年生を別々にやっていた。これを統合する。別々にやると、先輩、後輩の間からが希薄になる。同級生という気安さからか安きに流れがちであることを痛感したこともある。いろんな意見があることが知ってもらういい機会だと思う。

90分で終わったいたのを30分くらい伸ばせる形にする。あとに大学院の講義が控えているのを少し待ってもらう形にするか、時間帯を変えるなどの工夫をする。こんな感じかな。
[PR]

by kogaj | 2012-03-02 11:54 | ゼミ生

春の雪

昨夜は、近くの大学の先生と交流会。久しぶりに日本酒の熱燗をいただいていい気分であった。目が覚めたのは8時前。やや暗いなあと思ってカーテンを開けたら、外は白銀の世界。いつから降り始めたのだろう。そんなことを考えていた。

春の雪は、湿っぽいので重い。ベチャベチャの感じもある。スキーなどをしたら衣服や手袋がぬれて大変だろうなあ。
[PR]

by kogaj | 2012-02-29 21:35 | ゼミ生

日本でもオーロラ

ロンドン中部でオーロラが観測されたそうだ。どうも太陽活動が活発化しているようだ。どんな光を放つのか。とても興味深い。そういえば、先日のゼミで学生が「日本でもオーロラが観測できるかもしれない」と話していた。今、そんなうわさが飛び交っているようだ。

オーロラの観測は、北極圏が知られている。フィンランドのオーロラツアーが知られている。もっともこのツアーは、100%観測できるかどうかの保証はないようだ。自然現象だから、当然と言えば当然だろう。
[PR]

by kogaj | 2012-01-26 10:51 | ゼミ生

新年会

大学の近くの居酒屋で新年会を挙行した。ゲストは朝日新聞の記者、ラジオ福島、茨城放送などでリポーターを担当しているKさんら。マスコミの現場の話をたくさん聞くことができた。2年生、3年生らは、目を輝かせて聞いていた。私も結構刺激があった。

ついつい飲みすぎてしまった。ろれつが回らなくなってしまったようだ。お恥ずかしい限り。新学期からゼミに入る2年生が2人参加してくれた。2人ともとても感じがいい。将来性が相当ありそう。4月以降が今以上に楽しみである。
[PR]

by kogaj | 2012-01-18 22:42 | ゼミ生