夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 237 )


クリスマスツリー

フィットネスクラブへ通って5年になる。温水プールがあり、水泳のためである。昨日行ったらクリスマスツリーが一階の踊り場に飾ってあった。高さは3メートルはあるだろうか。なかなかいいもんだ。LEDがキラキラしている。


c0018010_23202520.jpgカウンターには、小ぶりのツリーが置いてあった。これを撮影した。皆さんのご覧入れよう。今年もあと1か月半。正月は、テキサスにいたなあ。1年は早いもんである。
[PR]

by kogaj | 2014-11-15 16:37 | 日記

久しぶりのラッシュ


c0018010_16324959.jpg久しぶりに上京し、ラッシュにぶち当たった。とはいうものの、私が直近までいた東西線の殺人的な込みようではない。ラッシュは、東京在住のあり難くない特権なのかもしれないね。

大学まで30分くらいかかるが歩いてゆけるのは、まあいいもんだ。清々しい朝の空気を吸って、何となく爽やかであるね。さわやかと言えば、5年くらい前に「澤山」さんというマスコミ志望の女子学生がいて良く私の研究室に寄ってくれた。

文章指導をしていたね。広告関係の仕事に就いたと思うが、元気にしているだろうか。大学の教員は、記憶力も悪いので、学生の名前をすぐ忘れてします。だが、学生たちは、良く覚えていてくれて、雑踏や店内で会ったりすると挨拶してくれる。こんな生活はあと何年くらい続くかな。
[PR]

by kogaj | 2014-11-14 23:40 | 日記

プレゼントをいただく

ロシア・イルクーツクから本学に留学している女学生からプレゼントをいただいた。嬉しい限りである。我がゼミに所属しており、一生懸命、日本語を勉強している。通訳になるのが夢にようである。

戴いたのは、イルクーツクのキーホルダーと、靴下でできた飾り。バッグの取っ手などに付けると楽しそう。松ぼっくりも一緒にいただいた。松ぼっくりはどんな意味があるのだろうか。長寿か、健康祈念か。

かつてゼミ生からハンカチをいただいたこともあった。フェイスブック上では、友人から「誕生日おめでとう」のたくさんのメッセージをいただいた。今日は私の誕生日でありました。
[PR]

by kogaj | 2014-11-07 23:32 | 日記

元気です

最近ブログの更新を怠っている。このため安否を確認するメイルをいただいている。大変ありがたい限りである。ここ数か月とても忙しく、更新する余裕がなかった。来週くらいから新しい話をアップできると思います。よろしくね。フィラデルフィアで撮影した1枚です。以下c0018010_2094718.jpg



[PR]

by kogaj | 2014-10-27 20:05 | 日記

爆睡


c0018010_924281.png先日爆睡をしてしまった。夕食を取った後にやや疲れた感じがしたのでちょっとばかり寝ようと、午後7時半に横になった。起きたのが午前7時過ぎ。こんなに長く寝たのは久しぶり。お蔭で腰がやや痛くなった。

8月に入り、このところ猛暑が続いている。このため早起きして涼しいうちに仕事を処理するように心掛けている。昼寝はするのだが、総計による睡眠時間が少なくなっていたのかもしれない。その結果、そうなったのか。

いずれにせよ、こんなに長く寝たのは久しぶり。気分爽快。頭の中のモヤモヤも解消した感じ。これから雑務を処理しま~す。
[PR]

by kogaj | 2014-08-10 09:23 | 日記

虎の門ヒルズ


c0018010_16593044.jpg先日の上京の際に虎の門ヒルズを見学してきた。「なんだ、こんなもんか」とやや拍子抜けして帰ってきた。六本木ヒルズやアークヒルズを想像していたからだろうなあ。規模の大きな単なるビル。事務所がたくさん入っているのだろう。


c0018010_1704714.jpg私の前の会社の近くで、その付近の道路地図がかなり違っていた。大きな道路がなかったはずなので、1本首相官邸に向けて通っていた。あれは驚きだったなあ。

 ホテルオークラも改装工事だとか。昔の赤坂葵町あたりの風景が一変するだろうなあ。長年、幽霊屋敷の立っていたところが取り壊されて今の首相官邸ができたわけである。

見学終了後に、某省庁に足を運び、知り合いの局長と話をしてきた。就任10日目だとか。待ち合わせがあったので、会話もそこそこに退散した。昨日の夕刊では、別の友人がやはり局長へ昇格しておったなあ。
[PR]

by kogaj | 2014-07-19 17:00 | 日記

地蔵院

4月末に法事で田舎に帰省した。父の7周年忌である。車を飛ばして佐賀・神崎市の地蔵院へ。住職に人からならぬお世話になった。次は、13周忌である。6年後に私はどこにいるだろうか。
c0018010_7301363.jpg
[PR]

by kogaj | 2014-05-26 07:31 | 日記

花見


c0018010_2329287.jpg
天気予報を見たら明日は雨。昨夜の予報は、明日は快晴だったから、日曜に花見に行こうと考えていた。だが、雨と知って急きょ花見に行くことにした、もっとも、急に決断したから弁当もない。昼飯を食って散歩とういう感じだ。

梅の名所の偕楽園まで約10分。梅の花の咲いてない無味乾燥な梅林を抜けて水戸の名所千波湖へ。偕楽園から湖を見下ろせるのだが、桜の花が一面に咲いていて華やかだ。風がとても強い。弁当を持ってきていたら往生しただろうなあ。


千波湖を取り囲むように湖畔に沿って桜の木が植えてある。ずらりと並んではいる。だが、貼りつけた写真をご覧になればお分かりだろうが、壮観と表現するにはあと一歩の感じ。

 興味深いことに、地面にゴザを引いて、一升瓶やビールを並べ興じている団体は、私が見る限りは、誰もいなかった。花見酒というのは東京のことなのかね。カメラを持参したのでいろいろ撮影してきた。皆さんにお見せしましょう.
c0018010_23322198.jpg

[PR]

by kogaj | 2014-04-05 23:25 | 日記

三寒四温

先週くらいから、急に暖かくなってきた。寒い日も確かにあるが、暖房が以前より必要でなくなった感じがする。来週の天気予報をみると、18度が最高気温の日が多い。来週は卒業式だ。ゼミ生が巣立っていく。どんな社会人になってくれるのか。

 今年の4年生は、この1年間で急速に逞しくなった。どうしてだろう。理由はよく分からない。このパワーが社会で発揮されればと思う。卒業式の日にどんな話をしようか。2-3日考えてみよう。
[PR]

by kogaj | 2014-03-21 06:41 | 日記

消費税8%


c0018010_544224.jpg 消費税が3%上がるということでささやかながら抵抗している。値上げ前の購入である。私の関係する範囲では、本、お酒などである。2000円するとしたらあと半月後は、60円余計に支払うことになる。

先日は、好みの日本酒、出羽桜を買った2740円だったか。フルーティーな香りが気に入っている。近くの酒店に行ったら最後の1本だった。滑り込みセーフといったところか。

賞味期限などがある製品は、買いこめる量にも限界がある。長い目で見れば、ほとんど意味のないことなのかもしれない。むしろ財政再建に協力した方がいいのか。もっとも今後数年間で値上げされる5%分のうちの1%分しか財政再建には、貢献しないとの記述が某経済誌に掲載されていた。
[PR]

by kogaj | 2014-03-18 05:42 | 日記