夏休み入りの古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 237 )


久し振りに学校へ

4月1日から勤める大学に行ってきた。最初は歩いていこうとかんがえていたのだが、原稿があって断念。結局、自転車で行った。10分くらいかかったかなあ。だから歩くと40分かかる可能性がありますね。途中に、郵便局や水戸信用金庫があった。


結構、いろいろあるじゃないの、という感じ。研究室に行くと、前任の先生が待っていた。ネクタイをしていた。夜に予定があるそうだ。研究室の本はほとんど置いて行かれる由。家から20箱くらいの本を持参したが、家に持って帰りそうな感じ。まあ、いいか。

時間があったので、学会で紹介を受けた先生の部屋をのぞいてみた。ご在室で、ドアを開けると、煙草の匂いがプ~ンとした。愛煙家なのかもしれないな。禁煙の部屋が多い中で最近では珍しいね。

キャンパスは広くていいね。流石に国立大だな。スーパーで買い物して帰宅。また、執筆にいそしむ。
[PR]

by kogaj | 2009-03-31 00:37 | 日記

ブログ

ブログを再開した。なぜ再開したのか。気分転換である。毎日、長時間、机に向かっていると、能率が落ちる。これを書くと、意外に利くのである。人によっては、ならない人もいるかもね。

水戸にきてはや2週間。親切な人が多いね。水戸っぽ、という言葉があるらしいが、必ずしもそんな感じではない。住まいは、大学に近い。かつては武家屋敷があったようで、お屋敷町のかんじ。

家のひとつひとつが規模が大きい。学校が多い。高校だけでも歩いて5分くらいの範囲に3つある。小学校もあるしね。たぶん、明治時代に誰かが自分の住まいを何らかの理由で提供したのかも。

戦前、大病院を経営していた私の親戚もその経営者が亡くなり、病院を町に寄付、今は、小学校になっている。
[PR]

by kogaj | 2009-03-28 23:59 | 日記

久しぶりの外出

5年以上使っていたヘヤードライヤーが壊れた。仕方がないから近くのスーパーに買い物に行った。車でね。最近、入手し、時々のっている。都内は渋滞しているから持っていなくても不便を感じないが、水戸では持っていた方がいいようだ。

ドンキホーテまで数分で行ける。雑然としているお店だ。越の寒梅4合瓶が1500円超で売っていたから買った。ワインと思えばそう高くもないな。幻というだけあって私も好きだ。最近は、八海山の方が値段の割にはうまいと思う。

水戸にきて一日に何人かに電話を入れている。「水戸に引っ越ししました」との連絡である。ブログを見てくれている人は、驚いたよ~と言ってくれるし、知らない人は、ヒェ~と驚いてくれる。

4月になったら皆さんに挨拶状を書かねばなあ。今日は、学会での知り合いの先生から茨城大学の先生のご紹介をいただいた。友達の輪が少しづつ広がっていくね。
[PR]

by kogaj | 2009-03-28 00:19 | 日記

アルコールなし

この18日にアルコールを飲んだっ切り、一滴も入っていない。私としては、久しぶりの快挙。別に体が軽くなったわけではありませんが、いいことではないかと考えております。

悪いこともひとつあります。水戸にきて、温水プールがどこにあるのかわからないこと。3週間くらい泳いでないかなあ。これでは、筋肉が弱ってしまう。大学が始まれば、一日数キロは歩きますから、なんとか体にはいいのですがね。

今日は昔の友人と電話で話しました。20年ぶりくらいかなあ。水戸のあるマスコミ機関のトップをされている方である。20年前は外務省の記者クラブで一緒だった。そのうちお目にかかるつもりです。でも、4月までは無理やな。
[PR]

by kogaj | 2009-03-25 00:22 | 日記

蟄居

一日中、家の中にいる。本の執筆の時は、こんなもんだが、まあ、あと10日くらいの辛抱だ。数えたわけではないが、1日、10時間くらい、机の向かっている。それでもなかなか進まない。これを3か月続けても本は書けない。

本を書くって本当に大変だよ。この大変さが分かるのは、書いた人だけだろう。雑誌などに書きためたのを集めて出すのは楽だろうねえ。これからはその方向でやりたいなあ。

そういえば、水泳を3週間ほどやっていない。水戸に温水プールがあるのかをまず、調べる必要がある。プライベートなプールに行った方がいいかなあ。大学に行った4月以降に考えよう。
[PR]

by kogaj | 2009-03-23 22:40 | 日記

幽閉か

17日に引っ越してきたから本日で、6日目。外出したのは、私の前任の先生の送別会と食糧を買い込むためにスーパーに行った2回くらい。あとは、ほとんど家の中にいる。まるで幽閉されたようですな。

なぜか。それは、講義に使うテキストを執筆しているからなんだね。締め切りが今月末だから、あと8日。突貫工事での執筆だわさ。ざっと書いたので、今は、チェックしている最中。でも意外に時間がかかるんだね。

花粉症で、目が痛いのも困りもの。31日は、汐留の会社に顔を出して最後のお別れをする。といっても、コンピューターや社員証を返還するのが目的さ。銀座ともしばしのお別れかな。

入社して33年。よくいたなあ。いろいろあったけれど、まあ、よしとしよう。ロッカーなどを整理してお別れだ。といっても、社友で残る。情報収集のため、時々顔を出すつもりです。
[PR]

by kogaj | 2009-03-23 00:14 | 日記

水戸に引っ越し

水戸市内に引っ越してきました。4月から茨城大学で教鞭をとるためであります。家の中は、段ボールで一杯。整理しないといけません。おいおい近況を書きましょう。
[PR]

by kogaj | 2009-03-21 10:28 | 日記