今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:健康( 6 )


5年後の東京五輪で

先週、都内の病院へ大腸の検査に行ってきた。ガンの疑いがあったからである。5年前に続き検査である。腸の中の異物をすべて体外に出すのだから結構大変である。前日からの食事制限などを通じて、空っぽにした後に、検査した。

5年前に比べて格段に楽になった。医者は、30分くらい検査していたが、結論から言うと何もなし。ポリープくらいはあるのだろうと思っていたがそれもなし。健康そのものとのお墨付きを得た。医者に5年後の五輪の時にまた検査に来てください、と言われた。ウシシシシ。
[PR]

by kogaj | 2016-03-11 23:45 | 健康

べにふうき茶

花粉症で悩んでいる私の病状を察して、先日とはまた別の友人がから暖かいメイルをいただいた。今後は、鹿児島産の「べにふうき茶」というのが異様に効くというアドバイスである。

 ネットで検索すると、確かに、怪しい人気を誇っているようだ。私も自民党の石破幹事長と同様、怪しさに、最近富に凄さが増している”怪しい60代”。是非試してみたいと思う。

 先日のソニーのロボット犬のアイボならぬアイボンを試してみた。凄く快調である。このベニフウキ茶と併用すれば、その効果は、1+1以上のものがあるだろう。10くらいだったりした。この春は、アイボンとベニ茶で生き抜こう!!!
[PR]

by kogaj | 2014-03-23 21:39 | 健康

特効薬


c0018010_9565417.jpg「小林製薬の「アイボン」という商品知っていますか」~。こんなメイルが我が友人から届いた。なんでも私の花粉症を気遣ってくれたようである。持つべきものは友人、誠にあり難い限りである。

友人によると、2合瓶くらいの目薬(=洗浄液)とおちょこが、ついているそうだ。朝晩1回づつ、おちょこで洗浄すると、花粉症がやわらぐ場合があるということである。これは朗報、午前中にでもトライしてみなくては。洗浄という言葉に反応し、手持ちの目薬をつけてみたら、快適だ。

 もっとも、アレルギーなので、効かない人にはききませんというこである。件の友人も、自分には、効いたようで、飲み薬を止めたと言われていた。私は、老化による、花粉症との決別を期待しているのであるが、なかなか来ない。しかたがないなあ。アマゾンで検索したらアイボンは、898円。高いのか安いのか。

 写真は、20年くらい前に出たソニーのアイボ、これは、10万円以上したかな。
[PR]

by kogaj | 2014-03-19 08:01 | 健康

高校生説明会


c0018010_10264884.jpg週の半ばで体調不順となり、一日の半分を寝ていた。ただし、県内の高校などから本学を見学する訪問客があったので、無理をして登校、1時間ほど講演した。資料がないと話にならないと、前もってパワーポイントを用意した。これがあると格段に楽なのであるが、写真などを入れるから、制作に結構時間が掛かる。

早めに教室に行ってパソコンをセットした。万一のことを考えてのことだ。ところがである。心配が現実のものとなった。パソコンの画面に映っても、大きなスクリーンに映写されないのである。急いで担当者を呼ぶ。別の機器を配置し、事なきを得たが、早めに来たのが良かった。訪問した高校生らに多大な迷惑を掛けるところであった。

高校生は、存外、まじめであった。全員で30人超、制服姿で、いずれも若さにあふれていた。ただし、当方が話を始めると、2-3人は、次第にい夢の世界へのツアーに出かけ、まどろんでいた。旅の疲れが出たのだろう。昼飯を楽しんだあとだったのだろうし。30分くらいで説明を終えて、後は質問へ。

威勢の良い発言はなかったので、いつものように指名をした。すると意外に出るではないの。留学に関するものが多かった。グローバル化ということで高校生のマインドも、外を向いているというのであろうか。

終了後、某マスコミのトップとの面談が予定されており、それをこなして、帰宅。体調は夜には元に戻っていた。貧乏性だねえ。
[PR]

by kogaj | 2013-05-26 10:09 | 健康

インフルエンザ


c0018010_22141021.png大学までの道程を歩いていくことが多い。30分程度かかる。まあ、良い運動と考えてのことである。1時間目の授業に出るため歩いていたら、自転車に乗って急ぐI先生と出会った。時間が時間だから、ほかの大学の講義に出かけるのかなあ、と思っていた。

ところが廊下で会ったので聞いてみたら「インフルエンザの予防接種です」と応えてくれた。そうか、そういう季節になったのですね。たまたま自宅の近くの病院に行くことになって、窓口で聞いてみた。いくらするのか。4200円というではないの。高いねえ。

自由診療だから、病院によって違うようである。ネットで検索したら、ピンが1000円、キリが5000円程度、水戸市内で安いところはないのかな、と探すと、あった、あった。駅の近くの病院が1000円強でやってくれそうである。

時間があるときに行ってみよう。
[PR]

by kogaj | 2012-11-08 22:12 | 健康

軽井沢訪問


c0018010_7212818.jpg週末から軽井沢、水上温泉、第二の故郷の宇都宮を回ってきた。暑い水戸から逃避する、いわゆる避暑のためである。軽井沢は日本を代表する避暑地とあって、流石に涼しかった。訪問当日の最低気温はもしかしたら20度を切ったかもしれない。

水戸を出た当日の天気は、快晴だった。ところが昼過ぎから雲行きが怪しくなり、碓氷峠を越えると、降ったりやんだり。軽井沢に到着した昼過ぎから雨に変わっていた。お昼飯におそばをいただく。まあ、美味しい方だろう。しこしこ度がいまいちだった。

雨がそぼ降る中で、白糸の滝を見物に赴く。有料道路を使わなければ見に行けないことになっている。実質、カネを取る。観光地はどこもそうだが、駐車場の料金が、東京銀座並みの設定になっている。ただし、白糸の滝の駐車場は無料だった。高さ数メートルの高さか50メートルくらいの幅にわたって滝が鑑賞できる。

岩盤から流れ出る水がさながらレースのカーテンのような趣で、滝のように流れ落ちると考えていただければ結構である。
[PR]

by kogaj | 2012-09-03 07:53 | 健康