今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:友人( 56 )


奄美の友人

日食があるというので、奄美大島の友人に電話をしてみた。皆既日食は、3分近くあるようだ。羨ましい。そんなやりとりしたのだが、先方はほとんど関心がないようだ。県庁の出張所の勤務のようだ。

最近、引っ越したからあと2年くらいはいるという。今回は、行けないが、そのうちお邪魔することを約束した。考えてみると、沖縄にも友人がいる。双方を経由して行くことにするかな。
[PR]

by kogaj | 2009-06-29 05:14 | 友人

朝の電話

先日、早朝に携帯に電話がかかってきた。親戚からの電話である。ついにかな、と思って出てみると、確かに、そうであった。闘病中の弟さんが、亡くなったということであった。翌日が、通夜だという。

翌日は、集の中でも一番、講義が込んでいる曜日。都内に住んでいれば、列席が可能なのであるが、無理。事情を説明した。香典は、書留でさっそく送付した。
[PR]

by kogaj | 2009-06-23 06:46 | 友人

久しぶりの東京

何ヶ月振りだろうか。あの雑踏に紛れ込んだ。マスク姿が多いんだろうなあ、と思って行ってみたのだが、紀憂であった。マスクは見なかったなあ。経済同友会を訪問。インタビュー後は、日本工業倶楽部で散髪。

少しばかりカワユクなった感じ。あとは、空き家になった私の所有のマンションを訪問、照明の具合が悪いというので、チェックしてきた。プロのクリーニングに掃除を頼んだのが功を奏し、ピカピカに輝いていたよ。
[PR]

by kogaj | 2009-05-29 19:54 | 友人

石黒賢さん

同姓同名で、俳優のイケメンがいるようだが、私の存じ上げている石黒賢さんは、別人である。3年前の2月に逝去された。享年、64歳であられた。今を去ること20年以上も前の私が大阪経済部時代に薫陶を受けた方である。

といっても先方は、広報課長、こちらは取材記者。直接のお付き合いさせていただいたのは、わずかに1年だった。だが、それ以降も手紙を交換させていただいた。亡くなったのは、年賀状を出しての返事で分かった次第だから、びっくり仰天した。

その石黒さんの奥さんから亡き石黒さんが描かれた水彩画が送られてきた。なかなか素敵な絵である。石黒さんとは、趣味の話はほとんどすることがなかった。亡くなられて、奥様が、遺稿集を出され、たくさんの絵画を残しておられることが分かった。

なぜ、今日送られてきたのか。先日、転職の挨拶状を送った時の添え書きに一枚を欲しいような趣旨のことを書いたのがきっかけだ。絵は、遺稿集のなかで、いいなあと思ったいくつかのうちのひとつである。

ゴッホのアイリスを思い出すタッチだ。紫や赤の使い方が上手い。リビングルームに置くと、なぜか、石黒さんと話をしているような気分になる。この絵をかくため石黒さんは、額と向き合っていたのだ、と思うと、無性になつかしくなる。

久しぶりの邂逅を得た気分だ。これからは毎日、話ができる。とてもうれしい。今夜の夢に出てくるといいなあ。こんなことを思っている。
[PR]

by kogaj | 2009-05-03 21:13 | 友人

激励の電話

週末に挨拶状が出来上がり、少しづつ書いている。土曜日に出した分が届いているようだ。大蔵省時代にキャップだった先輩と、かつておつきあいをさせていただいた企業の広報の方からありがたい電話を頂戴した。

突然の手紙だったので皆さん驚いたようだ。驚かせて申し訳ありませんでしたが、電話を頂けるのも悪くはないですね。久しぶりの会話が弾みましたので。これからは、大学関係の人脈が広がるでしょうが、これまでの友人も大切にしたいと思います。

挨拶状は、これまで400枚書いたが、追加することになりそうです。まだ、届いてない方はご連絡いただければ幸いです。送らせていただきます。
[PR]

by kogaj | 2009-04-13 21:11 | 友人

人事の季節

春はやっぱ、人事の季節やねえ。本日友人から連絡があった。出向でもなかったはずの友人が本体に帰るという。嬉々としていたよ。別の友人は、社長になる。子会社でも社長ならよかんべなあ。

おまわりさんは、かなり上のポストに昇格する。私は、今の会社を3月31日で辞める。行き場所があるのだから恵まれている方だろうなあ。高校の友人では、役員に昇格したのも多い。

収入があがればいいのだが、昨今の不況ではどうだろう。下がるかもしれんなあ。公的資金の投入を受けた米国の保険会社が受け取ったボーナスのうち50億ドルを返却するという。

50億ドルといえば、5兆円か。すごいと思うが、実際に貰ったのは200億ドルで、あとの150億ドルは返さないわけだ。ちゃっかりしてるね。全額返すのが筋だろう。米国はやっぱ、狡いのが多いなあ。倫理観がマヒしているのだろう。倒産させた方がよかったのでは。
[PR]

by kogaj | 2009-03-25 21:05 | 友人