今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:グルメ( 101 )


久しぶりに上京

調査のため久しぶりに上京した。人に会うために六本木地区に入った。面談には10分ほど時間があったので、そのビルの1階のスーパーに入って、どの程度の値段で売っているのかと調べてみた。すると、驚くなかれ、いや当然というべきなのだろう。

私の住む水戸地区では40円前後で売っていそうな豆腐が300円。凄い高さ。パンもかなり高い。ベーグル一個が350円。いやはや、高いのう。100円台の菓子パンなどはない。オリーブの便をみたら、350円ほどのやつが420円という定価がついていた。

比較的りーぞなぶると思ったのは、酒類。ワインのいちばん安いのが1200円。まあ、こんなものかな。シャンパンが3500円程度だったから、これだとまあ、同じ値段かな。

ビルには、住居もあり、このスーパーで買っている住民は少なくないのだろう。物価は地区によってこんなにも違うのかと痛感した5分だったな。
[PR]

by kogaj | 2012-04-14 18:48 | グルメ

NYは空前のラーメンブーム


やや遅すぎたきらいがあるが、NYは今空前のラーメンブームだそうだ。なんで今頃知ったかというと、来週地元新聞社の読者委員会があるのだが、その関連で新聞を丹念に読んでいたらその種の記事にぶち当たったのである。昨年末からだそうだ。日本人が多いからその需要もあるのだろう。プラス好奇心旺盛な現地のニューヨーカーということなのだろうね。

直接の発端は、ひたちなか市の商工会議所が日本食ブームの米国に日本の伝統食を売り込もうと近くミッションを出すそうだ。その中に、折からのラーメンブームという表現があった。ネットで検索していていみると、その関連の記事がなんということか、ウジャウジャある。

在NYの日本の金融機関が発表するリポートにもそのような報告がある。マンハッタンには、今、結構な数のラーメン屋があり、かなり行列をなしているそうだ。19世紀欧州の美術界を席巻したジャポニズムの再来だな。当時は、浮世絵に世界の美術の巨匠が影響を受けた。

今回は、美術のみならず日本の文化全体が影響を及ぼしているということである。漫画、映画、食文化、いろいろだなあ。世界一の品質を誇るといわれる日本の靴下をそろえたタビオは今、世界で大変なブームなようだ。クールジャパンがいよいよ本格化しているのだなあ。
[PR]

by kogaj | 2012-03-22 22:57 | グルメ

年越しそば


大つごもり、大みそかである。午後に年越しそばを食いに行った。水戸には結構うまそうなところがある。知り合いに末広町の蕎麦屋のご紹介をいただいた。同僚がブログで絶賛していたところでもある。近所のスーパーに車を置き、歩きで蕎麦屋へ。

階段をトントンと駆け上がり、引き戸を開けようとすると、何と!「準備中」という看板。もう閉まっておる。午後2時過ぎというのに。稼ぎ入れ時に仕事をしないんだなあ。水戸らしい。あきらめて隣の蕎麦屋へ。そこはやっていた。

寒かったので、日本酒の熱燗を注文し、飲み、最後に盛りを注文。出汁もいまいち、そばも腰がなく、フニャフニャ。美味くなかったなあ。とりあえず、年越しそばの儀式は終了。こんなもんでしょうなあ。
[PR]

by kogaj | 2011-12-31 10:18 | グルメ

伊勢屋のだんご

伊勢屋のだんごは水戸の名物のようである。先日試してみた。確かにいい味である。なぜなのだろう。どうも、餅で作っているとか。1日経過すると固くなって当初の味が失われるようだ。いわば泣きどころである。



激安の一個50円というのにもかかわらず味は抜群。あっという間に売り切れていく。


[PR]

by kogaj | 2011-12-18 08:11 | グルメ

中村屋のどら焼き


c0018010_10212694.jpg最近上京するとお土産にこのどら焼きを買ってくる。普通の半分のサイズでプチどら焼きとの異名もついているようだ。プチとはフランス語で「ちいさい」の意味、英語のスモールに当たる。味もなかなか良い。8個入りで手頃な価格というがまたよい。

東京駅構内ののれん街で売っている。あそこには、弁当はもちろん、ロールケーキのほか、コロッケなどの惣菜などいろいろ売っている。堂島ロールが人気化する前は、ロールケーキなどは1000円以下だったのだが、堂島ロールが値段のアップに火をつけた。いまでは、1500円は普通。

銀座松坂屋の一階の年輪屋で3年ほど前からバームクーヘンを焼いている。あれが、行列するほど人気となり、以降、バームクーヘンも結構な人気。列がさほど長くない時に一度だけ買ってたべたことがある。行列するほどの味でもない。

羽田空港にも年輪屋のバームクーヘンや堂島ロールがある。列を作っているのは見たこともないね。
[PR]

by kogaj | 2011-12-11 10:17 | グルメ

ラーメンすずき 水戸


大学の同僚がおすすめのラーメン屋「すずき」に行ってきた。結構うまかった。値段が250円だったからよしとすべきだろう。場所は、水戸最大の歓楽街大工町の交差点から歩いて2分くらい。半世紀前に立ったかと思われるような古いお店だ。

店内は、8畳くらいだったか。そこに狭いテーブルが4つ置いてある。入ったときは満席。奥に座席があり、そこにも客は座っていた。メニューはラーメンだけ。大盛りと普通盛り、あとはチャーシューメンかどうか。チャーシュー麺だと380円。実はチャーシュー麺を注文したのだが、駄目だった。残念。


味は普通の醤油味。味もきちんとついていて美味かった。麺がやや伸びきっていたのがご愛嬌。大柄のお兄ちゃんが来ていて2食分をぺろりと平らげて帰っていった。印象的だったのは、その食べ方である。左手を一切使わず、テーブルに置いたラーメンのどんぶりに口をつけてひたすら箸で麺を押し込んでいた。お里が知れるとはこのことである。
[PR]

by kogaj | 2011-12-10 14:35 | グルメ

風雅巻き


九州の名産に風雅巻きというのがある。豆をのりで包んだお菓子である。結構値が張る一方で高い人気を誇っている。たまたま入手し、ゼミの時間に提供した。午後5時過ぎとあって小腹がすいていたようだ。皆、「おいしい」「おいしい」とぱくついてくれた。

数本残すのみとなった。結構なことである。鹿児島は、かるかんなどと定番が決まっている。こうしたゲリラ的な人気商品もあるのである。
[PR]

by kogaj | 2011-11-24 21:08 | グルメ

水戸随一の寿司

いn
グーグルの検索で美味い寿司を探した。見つかったのがJR水戸駅近くのお店。試しにランチを食いに出かけた。駐車場もあってアクセスは便利だ。近くに赤十字の病院がある。水郡線の線路を超えたらすぐだった。車を止めて入った。

入り口を入ってカウンターに座る。目の前の壁に黄色の紙にお品書きが貼ってある。よく見ると、セロテープで丁寧にとめてある。牧歌的な感じのするお店だ。ランチは、1000円。夜に来ると、値段は結構張りそう。この2倍は最低しそうだ。

先に来た客は、寿司とそばのセットを食っていた。若いのに左手をほとんど使わずに食っている。家庭のしつけが十分でなかったのだろうなあ。異様な感じがした。そばの汁をすするのに左手を使っていたくらい。結構、いい雰囲気のひとなのになあ。残念。

昭和30年代から40年代の老舗という感じ。寿司を握る主人も朴訥な対応である。帰り際に食べログの一位に輝いた賞状を見つけた。やっぱり名誉ということだろう。味は・・・・・、まあ、普通かな。夜に来るとまた感じが違うのだろうか。

[PR]

by kogaj | 2011-11-08 10:23 | グルメ

酸辣湯麺


皆さん、スーラータン麺を食したことがありますか。これが本当に美味いのである。転職前の会社のビルの地下に「上海」という中華料理屋があり、そこのこのスーラータンが抜群だった。

久しくこの味からとおざかっていたのであるが、幸運にも先日昼飯にこれにアクセスする栄誉にまみれた。ウ~ン、結構いけるのである。最寄のスーパーでは、145円した。札幌味噌ラーメンなどが75円程度だからその2倍である。

即席めんなのにスープが抜群。飯を投入しおじやのようにして味わった。とてもよかったな。興味深いことに、最近完成した水戸駅の駅ビルの中華料理屋にこのスーラタン(800円)があった。これもトライしたが、この袋めんの方に軍配を上げたい。いいものを発見した。あまり頻繁に食べるとありがたみが薄れる。1か月に1度程度にするつもりである。
[PR]

by kogaj | 2011-10-09 07:23 | グルメ

中華


先日同僚と中華を食べに行った。懸案になっていた飲み会の実現である。美味いということだったが確かに美味い。値段の手頃だった。そのうちまた行きたいものだ。

駅の近くで、一見しただけでは分からないところである。夫婦で経営していた。夫婦の会話は中国語だったから、海外から来た人かもしれない。客の応対は日本語。ただし少しなまっていた。ただし、かなりできる感じ。

生ビール1本と中華2皿付を頼んだ。980円である。麻婆豆腐、キュウリの炒め物、餃子、皮蛋など。男二人だったからあっという間に平らげた。追加が酢豚など。結構うまい。値段も酢豚は500円しなかったかな。我々はビールのほか、紹興酒1本開けた。

私としては結構飲んだ方である。帰りはバスで。10分くらい待ったかなあ。
[PR]

by kogaj | 2011-09-28 17:33 | グルメ