今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


お中元

お中元の季節なのか、デパートから中元の贈り物リストが届いた。昨年は、鹿児島の三越から特産品「さつまあげ」を送ったからなのだろう。例年、漏れていた人形町「魚久」が今年は久しぶりに入っていた。

この夏は、これを贈ろう。魚久の京粕漬けは確かに美味しい。前の住んでいたマンションの近くにこの支店があった。時々、訪問して切り落としを買っていた。一番うまいのはギンダラだ。ここのを一度いただくと、他の店のギンダラが食べられなくなる。
[PR]

by kogaj | 2009-05-31 09:54 | 日記

とんでもない!!!

マイカー通勤派の知り合いが最近、車を運転しながら携帯を操作し、マンガを読んでいると安全運転に対する自覚のなさを厳しく非難していた。そんなことがあるのか、とやや半信半疑であった。だが、身近にそれを見てぞ~ッとしたぜ。

私の自宅の周辺には、小中高校が6つもある。その登校時に当たる先週、ドライバーが携帯を見ながら運転しているのを見た。とんでもない。登校中の生徒に突っ込んだらどうするの。

突っ込み、多数の犠牲者が出たその種の記事の掲載された新聞を見る機会は少なくない。いったい何を考えているのだろうか。怒りで怒髪天を衝く感じだよ。私は、自転車通勤。こんなやからは、強制重労働3日の刑だなあ。シベリア行きか。

新しい裁判制度では、米国で一般的な、「自宅の周辺の道路の1週間の掃除の刑」などが導入されるようだ。犠牲者が出る前に、ドライバーを教育する必要がある。
[PR]

by kogaj | 2009-05-31 07:18 | 日記

卑弥呼

人気のある靴屋さんに「卑弥呼」というお店があると聞いた。朝、ニュースを聞いていたら、大阪の某古墳が卑弥呼の墓ではないか、という報道をしていた。卑弥呼というのは、いろんなところで活躍しているのですな。

ネットで、卑弥呼を引いてみたら、確かに、靴屋のホームページがあった。結構、売れている店で、南は、鹿児島、北は札幌など幅広く、全国展開しているようである。海外も近いのではないか。

社長のキャラクターも面白い。両親がお魚屋さんをやっていて、その理論を靴に持ち込んだようだ。それがあたったのだから、世の中分らんなあ。
[PR]

by kogaj | 2009-05-30 13:31 | 大学

本棚が到着

4月上旬に注文していた本棚がやっと届いた。実に2か月かかった。民間なら長くて3日だろうが、なぜか、その20倍の時間がかかる。お役所仕事といわれる所以だ。このペースに慣れるまでに我慢の我慢、忍耐、忍耐である。

今朝は、午前9時に到着するというので、昨夜に東京から舞い戻ってきた。例の掃除機などを自家用車に積んで構内に入った。ゼミの学生に助っ人をお願いしていたので、この2人もきてくれた。もちろん、手伝いである。

彼らがいなったら一日かかったであろうに。本が急に増えて、研究室らしくなった。同僚の先生が物見遊山で見学に来られた。ご存じのように、壁に絵画を掛けているので、これをみせたら、ひどく感心しておられた。

もっと絵を運び、研究室を美術館のようにしようかな。マンションには、壁に絵が掛けられず、箱の中に眠っている。ちょうどいいかな。
[PR]

by kogaj | 2009-05-29 22:56 | 大学

久しぶりの東京

何ヶ月振りだろうか。あの雑踏に紛れ込んだ。マスク姿が多いんだろうなあ、と思って行ってみたのだが、紀憂であった。マスクは見なかったなあ。経済同友会を訪問。インタビュー後は、日本工業倶楽部で散髪。

少しばかりカワユクなった感じ。あとは、空き家になった私の所有のマンションを訪問、照明の具合が悪いというので、チェックしてきた。プロのクリーニングに掃除を頼んだのが功を奏し、ピカピカに輝いていたよ。
[PR]

by kogaj | 2009-05-29 19:54 | 友人

スターマン

この2-3年で一番、聞いている歌、もちろんユーチューブだけれど、それはデビットボウイのスターマンでしょうなあ。次は、木ノ内みどり、小林麻美でしょうか。いずれも、30年前に流行っていた歌です。

でも、本当にいい時代になりました。当時、こんなに自分の好きな歌は聞けませんでした。デジタル革命、さまさまです。
[PR]

by kogaj | 2009-05-26 22:45 | 日記

グッドフィーリング

最近、よく聞く歌がある。なんでしょう。「グッドフィーング」です、いつのころの歌ですって。私が大学生の頃に流行っていた歌です。
[PR]

by kogaj | 2009-05-26 22:38 | 日記

ハムカツ

中川食堂5連発。本夕も遅くなったので、ちょっくり行ってみた。あそこがいいのは、アルコールを置いていないこと。あれば、1本頼んでしまい、1本が2本、2本が3本という感じになる。後悔先に立たずである。

だが、無いそでは振れない。だから、頼むこともない。ハムカツをオーダー、山盛りの飯と味噌汁、ハムカツを食う。衣が厚くてウマい。イカフライがあれば、最高なんだけれどねえ。470円也。自分で作る暇がない時は、あそこに限る。

明日も遅くなりそうだなあ。でも、中川は午後7時半までだから、無理だんべ。
[PR]

by kogaj | 2009-05-25 23:47 | グルメ

大学と自転車

今、構内は、自転車でいっぱいだ。校舎の前は壮観だ。おびただしい数の自転車が並んでいる。一体何台あるのだろう。か1000台では利かないだろう。その数倍はある。住宅と大学が近いという地方大学の特色だろう。

興味深いのは、メインの交通機関がバスで不便な印象を持つのだが、なぜか、このバスが頻繁に来る。某教授は、「山手線並みの間隔」と表現していた。だが、このバスはいつもガラガラ。採算が合うのかしらとなぜか、心配してしまう。

構内の壮観な様子を、皆さんに写真で見せたいのですが。時間がありません。撮影し、これをブログにアップするのは少しばかり時間を要するのです。来年はきっと皆さんにご披露できるでしょう。
[PR]

by kogaj | 2009-05-24 20:24 | 大学

鼻炎

耳鼻科で処方してもらったヒスタミン系の薬を飲んではや1週間が経過した。あまりよくならない。少しの改善をみたがね。やっぱ、水泳をせんといかんかなあ。

昨夜、某省庁に勤める友人からメイルをいただく。本日から6月2日までカナダだそうだ。「行ってきます~」と書いてあった。1週間強何をするんだろうなあ。帰ってきたらきいて聞いてみるべえ。
[PR]

by kogaj | 2009-05-24 20:20 | 日記