冬休み前の古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


年の瀬って感じがしない~  宍戸

卒論が終わり、アルバイトにいそしむ宍戸です。卒論では、先生に大変お世話になり感謝しています。

さて今年も残すところ、あと3日!でも今年は不思議と、そんな感じがまったくしません。今年の漢字「暑」が選ばれたり、流行語大賞が発表されたり…。世間では年末恒例の行事がせわしく行われています。いつもなら「あぁ、今年も終わりだな」と感じているはずなのに、なぜでしょうか。

知り合いの話によると、世間一般的にそうなのだとか。街に買い物に出かける人が少ないのが一つの原因のようです。不景気のせいでしょうか。

年の瀬って感じがしない~。そう言っていても、時間は刻々と過ぎていきます。私には31日までに決めなければいけないことがあります。年越しを友達と水戸で過ごすか、実家に帰るか。(ブログを見ると、森田君は水戸で過ごすようですが。)

私にとっては大きな悩みです。友達と一緒に新年をワイワイ迎えるのも良いですが、年末年始を家族で過ごすという選択肢も捨てがたいのです。いずれにしても、きっとコタツでごろごろ過ごすことになるでしょう。

どうしようかなぁ。ギリギリまで考えることにします。みなさん、良いお年をお迎えください!!
[PR]

by kogaj | 2010-12-29 11:30 | ゼミ生

「探」!! 森田

今年を漢字一文字で表すなら…「探」!! とにかく、色々探し回った気が。就職先とか卒論の資料とか、自分のポジションとか(笑) 常に何かを追っかけてた(むしろ追われていた?)感じで…

今も来年の新居探しに追われている途中(やっぱり追われていた)。また、個人的には、今年も変化がたくさんあった。自分のことだけでなく、周囲の人とか環境がすごく変わったような。

そう考えると、「変わらない」ことってすごく難しいことのように思える。去年と比べて自分が変わらなかったところってどこだろう。良い意味で変われたならそれに越したことはないんだけども…

友達と朝まで語ったり、バドミントンをクタクタになるまでやったり、当たり前のようにやってきたことが来年からは変わってしまう。後悔はしないようにせねば。

なんだか自分に言い聞かせるような日記になっちゃいました。あ、年末年始は水戸にいます。おそらく実家には帰りません!大洗あたりで初日の出見ようと思ってます。楽しみです。

それではみなさん良いお年を。
[PR]

by kogaj | 2010-12-28 09:05

年の瀬

新聞がたまりたまった。袋に詰めて、新聞販売店に回収をお願いした。そしたら、昨日で回収業務は終わったそうだ。来年は5日からだとか。それまで、古新聞は家の前で歳を超すことになる。

そういえば、昨日、スーパーに行ったら新年用のかまぼこを売っていた。たぶん、食べることになると思って購入した。スーパーでは、A先生とばったり。先生のカゴの中にはもカップめんなどが入っていた。こレで歳を超すのかな。
[PR]

by kogaj | 2010-12-27 11:37 | 日記

10大ニュース(続)


c0018010_824582.jpg10年ぶりにパリに行ったこともビッグニュースのひとつだった。来年は英国に行きたい。大学の関係でいえば、ゼミ生がことしの卒業組、来年の卒業組を含めて全員の就職が決まったこと。これは朗報だったぜ。

今の3年生は、就職活動にあまり熱心でない学生が多いように見受けられる。氷河期という事情もあって就職が決まらない学生が複数でてくるのではと心配している。正夢にならなければいいが・・・・。心配である。

大学の関係では、長崎県立大学の講師をしたこと、来年は3月までに集中講義が2回ある。茨城県の生涯学習センターの講師もお願いされ、担当した。来年もやることになりそうだ。

地元、茨城新聞の紙面審査委員をやったこともちょっとした話題か。個人的には、父の3回忌を挙行したこと。これも思い出だな。2年目に3回忌をやるのだから、ちょっと面喰った。
[PR]

by kogaj | 2010-12-26 08:06 | 日記

ことしの10大ニュース


c0018010_23265552.jpgことしもあと1週間を切った。来週の本日は新年である。どんな1年だったかな。最大のニュースは、家を変わったことか。おんぼろ官舎に住むことになった。40年前に建ったのだから幽霊屋敷直前である。家賃が安いのがいいかな。

そういえば、昨日研究室にきた学生と話していたら、寮に入っていることが分かった。1000円しないようである。とは言えかなり古そうだ。こちらと、どっこいどっこいかな。

2番目は、中国敦煌に行って念願の莫高窟をみたことか、新年には南米のナスカ平原の上空をセスナ機で飛行していたなあ。この2つが2位、3位を占めたぜよ。マチュピチュもまあよかったぜ。
[PR]

by kogaj | 2010-12-25 23:25 | ゼミ生

卒業まであと3カ月  森田


c0018010_7275335.jpg今回で3週目となりました。4年の森田です。先日、ようやく卒論の提出を終えました。先生も書いておられる通り、なかなか作業は難航したわけで…たくさんご迷惑をおかけしたと思います。本当にお疲れ様でした。

とにかく、みんなが無事に提出できたので良かったです。そして、卒論を提出してから、一番周囲に聞かれること。それは、「残りの3カ月どうするの?」という質問。(← 本学学生)

楽しい学生生活も、もう後3カ月しかないんですね。そう考えるととってもさびしいです。ようやく落ち着いた時間が持てたので、一日を大切に過ごしていこうと思います。まだ授業もとっているし、卒業旅行の計画もしなきゃだし、来年住む場所もいまだに見つけられてないし…

やることたくさんあります!決して暇なんかじゃないですよー!!卒論を書いてると、こういう日常的な文章も堅苦しく書いてしまいそうで怖いですね。次はもっとはっちゃけて書けるように努力します!ではまた。
[PR]

by kogaj | 2010-12-24 07:25 | ゼミ生

年賀状が完成


c0018010_1722368.jpg卒論の指導などもあってなかなか出来なかった年賀状をやっと書きあげた。今回は、350枚ほどである。少し前まで毛筆で書いていた。これだと時間が掛り過ぎる。このため去年から万年筆に変えた。グ~ンとスピ~ドアップした。例年2日掛っていたのが1日程度でなんとか。

例年、住所録をみてかくのであるが、今回は友人のアドバイスもあって、前年に受け取った分だけに返事を書いた。すると、誰から返事をもらってないか良く分かる。無駄な賀状を出す必要がなくなる。いわば1石2鳥である。

例年は、モノクロームなのであるが、今回はカラー刷り、受け取った友人は驚くだろう。あまりにも現代的なので。よって、自分で作っていないことがバレバラである。あと、50枚程度は、予備で持っておこう。こちらが出してない相手から戴くことが結構あるからだ。当然返事を出さなければならないからね。
[PR]

by kogaj | 2010-12-23 17:11 | 日記

もうすぐ冬休み


c0018010_1728424.jpg本学は来週から冬休み、年が明けると一気に試験シーズンに突入する。1月中旬は、共通一次、これは我々教師の担当である。

金曜日の講義はないから、私は、既に休み体制、といっても研究室には行くつもりだし、別段変わりはない。むしろ、次の週の講義の準備がないというだけである。

1月は第2週から講義がスタート、2月の第1週は試験。それが終われば、学生は春休み、我々は、前期後期の大学入試である。
[PR]

by kogaj | 2010-12-23 15:06 | 大学

名刺を出す


c0018010_736413.jpg先日、面白いことがあった。
[PR]

by kogaj | 2010-12-23 11:01 | 日記

撃ち方止め宣言


c0018010_734953.jpg20日(月)は卒論の提出最終日。その一日前の19日夕にゼミ生全員の卒論が完成した。撃ち方止め!の宣言である。4人とも20日中に提出の運びである。

当初の提出分と本日の分を比べると天と地の差がある。当初は、どうなるものかと先が思いやられた。だが、窮すれば通じるということか、皆、大車輪で努力してくれた。徹夜で取り組んでくれたゼミ生もいたぜ。

当方も最後の一週間は、連日睡眠時間4-5時間。フラフラでゼミ生の卒論の指導に当たった。最後は、同僚との会話中に、いつの間にか眠っているという失態を演じてしまった。大事な学内誌の会合も失念し、「これはイカン」と反省するほどであった。

今回は、出来上がりが直前となった。来年は、もう少し早く完成をお願いしよう。
[PR]

by kogaj | 2010-12-20 07:26 | ゼミ生