今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


学生からの電子メイル

教員の性格上、学生から電子メイルをもらうことが多い。そして多くの場合に共通するのが差出人が分からないことである。そんなことはないはずだ。差出人の欄に名前が出るはずだと反論される向きもおおかろう。だが事実なのである。

なぜ、そうなるのか。送信者の欄には、彼らが所属する本学の学籍番号が表示されるのである。学籍番号のリストを取り寄せ、それから探せば、名前を割り出すことは可能である。だが、そのリストを毎時持ち歩いている場合ではない。第一探すのも面倒だ。

文面に名前が入っておればいいのだが、入ってない場合が結構多い。だから当方では、「名無しの権平さんへ」と返信を書くことになる。そして、最後にこんな文章が入る。

メイルを出す時には、必ず自分の名前と要件を入れるようにしましょう。諸君らが私にメイルを送りつけるときに貴君と同じミスをほとんどがやります。私がこれを指摘すると、以降、必ず、名前と要件を入れてきます。学生を含めた社会人のエチケットですので、励行、よろしく。

これを受け取った学生は以降、自分の名前を必ず入れてくる。社会に入る前に大学で教えておかねばならない社会の常識はあまりにも多い。
[PR]

by kogaj | 2013-06-29 10:41 | 大学

久しぶりにゆっくり

土曜日に学部の後援会総会。日曜日は、久しぶりにゆっくり家にいた。もっとも、学部のHPにアップする後援会総会の原稿を書いたり、3月にカナダのマギル大学へ学生の引率で行った関連の報告書の編集作業などで相変わらずの大忙し。

昨晩、ぎりぎりになって学生が、自分の写真を変えてくれと写真を送りつけてきた。暇なんだろうとおもっているのだろうなあ。超多忙なんですよ。当方は。文句を言っても始まらない。淡々とこなした。
[PR]

by kogaj | 2013-06-24 23:41 | 日記

松山ラーメン探索


c0018010_22495941.jpg 松山ではラーメンを食った。やっぱ、地方ではラーメンを食わんといかんね。うまかったか。ノーである。あの脂が私にはダメやね。初日に、知り合いの大学の先生と繁華街に行った。尾道ラーメンというのがあって、入ってみたが、脂がやっぱイカン。鹿児島、博多ラーメンとは異質だな。

二日目には、道後温泉に行って、商店街のうらぶれたお店に入った。椿食堂とかかいてあったのう。90歳を超えた老婆と、70歳くらいの親父が作っておった。昔の味を楽しめるのではと思ったが、麺がフニャフニャ。これがラーメンと言えるのか。これも私の触感には合わない。ダメだ。松山ラーメンはイカンのう。


c0018010_22571364.png麺の腰の重大さを、なめたらいかんゼヨ。などと文句を言いながら、グーグルの椿食堂を検索していたら、「時間が止まったお店」「隠れた名店」という評価を見つけた。あそこはラーメンではなく、うどんのお店だったようだ。大失敗だ。うどんを食っていたら評価がまた違ったかもね。とかなんとか言っても、後の祭りさ。
[PR]

by kogaj | 2013-06-16 22:47 | グルメ

松山で学会へ


c0018010_22392063.jpg学会で先々週、松山に行ってきた。はじめての訪問で、これからも行くことはないだろう。それだけに、時間をうまく使っていろんなところに行ってきた。残念だったのは、松山城にのぼれなかったこと。もっとも、お城はどこに行ってもある程度分かるし、まあ、いいかという気分もあった。

こんなに観光県だとは思わなかった。少し前に、司馬遼太郎の「坂の上の雲」がNHKのドラマで放映されたこともあって、まだ、その余韻が残っていた。メインストリートには、坂の上の雲を思い起こさせる、さまざまな展示があった。

私は、正岡子規が結構すきなものだから、やや物見遊山的な気分もあったね。学会の発表も結構面白いのがあったので、それも興味深く聞きつつ、昼の飯の時間にちょっとばかり、行ってみた。地方都市は、小回りが利くのでいい。

市電は重宝した。どこ行くのもこれに乗れば、10分少しで行ける。1日券を買えば、400円で1000円分も乗れる。わが故郷の鹿児島の路面電車に似ているのお。鹿児島の方が少しばかり新しい。少しといっても20年くらいか。鎌倉・藤沢をつなぐ江ノ電を利用したことも何年かあったが、これよりもやはり古いのお。
[PR]

by kogaj | 2013-06-16 22:37 | 大学