もうすぐ夏休み 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ゼミコンペ

昨日、本学で、立教大学とのゼミコンペを挙行した。
[PR]

by kogaj | 2013-11-17 08:51 | 大学

学園祭


c0018010_9263725.jpg 11月9、10日の両日は本学の学園祭である。学生委員長を務めている関係から昨日は大学に出て、研究室待機。閉じこもっていてもつまらんから歩いてみた。すると、教え子がいるわいるわ、やっぱ学園祭なのですね。私も中に入ってワイワイやっていた。

何時もは学生が行きかう図書館前の歩道に沿ってテントが林立している。良く見ると、中の学生がフライパンを片手に何か作っている。そう模擬店である。タコ焼き、お好み焼き、おでん、肉まん、から揚げ・・・・いろいろ打っている。8割がたが食い物の売買である。

 思えば、40年前に学生だった私も学園祭ではいろいろやったなあ。ゼミとしての都市問題の発表会や喫茶店をやった。聖心女子大の女学生を助っ人にお願いし、コーヒー、紅茶などを出したなあ。結構、利益が出て、六本木のカンタベリーハウスというところで打ち上げをやった。今もあるかなあ。

 学生からの声ももあり、いろんなところを見に行った。チアガールからも要請があり、撮影に行った。元気一杯、華がある。見ていて楽しい。「カワイイ~」などの声が挙がっていた。

 都市問題というのは、当時の日本は、現在の中国のような感じで、大気汚染に悩まされていた。いわゆる公害である。これを解決するため経済学的にもいろいろ検討、考察されていた。そうした都市問題を扱ったゼミにおり、その発表会をしたわけである。
[PR]

by kogaj | 2013-11-10 08:20 | 大学

大台乗り

先日ついに大台乗りとなった。よくここまで生きてきたなあというのが実感である。幼いころから病院にお世話になることが多かった。物心ついてからはそうでもないが、大病をしたことも事実である。

大台乗りを祈念して久しぶりに焼肉を食った。1年くらい前に錦糸町で食して以降行かなかったから1年ぶりか。ビールを飲みながら、カルビ、ロースなどをパクついた。美味い、美味い。

以前働いていた会社での駆け出しの頃、大阪の東大阪地区の担当だったことがある。近鉄の奈良線を使って職場に通っていた。鶴橋という在日韓国人の多く住む町に結構行った。そこは、焼肉が美味しいところで、頻繁に下車していた。

あの焼肉は本当に美味かった。でも高い値段でもあった。
[PR]

by kogaj | 2013-11-08 18:50 | 日記