今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ああ、花束


c0018010_67677.jpg
先日の謝恩会でゼミ生から、またしても花束をいただいた。20年くらい前にチェコで買ったボヘミアガラス製の花瓶に入れて入口に飾っている。何せ40年前に建てられた官舎の私邸だからボロボロなのは仕方がないとしても、やはり生えます。

前回ゼミ生にいただいた時の花は、1か月以上も咲いていた。今回は、いつまでもつかなあ。霧吹きで花に水分をあげると結構持つのです。上にある小さな絵は、エストニアのタリンでやはり20年くらい前に買った。左の欧州の田園風景を書いた絵は、亡き父からのプレゼント。オーストリアの画家の手によるもの。

台の上に並んでいるのは、ドイツやデンマーク旅行でのお土産。下のマットは、フランス・アルザスで、モザイクのワニは、スペインのガウディー公園で購入した、いかにもガウディー風の置物である。国際的だね。


                                                                                                                            (終)
[PR]

by kogaj | 2014-03-28 06:07 | 大学

巣立ちました

昨日は卒業式でした。その準備のためとても忙しかったのですが、例年のごとく、いとも簡単に終わってしまいました。

 今回印象的だったのは、私が赴任して2年目に、彼らが1年生の時にゼミで受け持った全員が卒業したことでした。その中には、韓国から来た留学生もおりました。彼らは、とても優秀で、ゼミのけん引役になってくれたことを思い出します。日本勢は彼らにキャッチアップしようと猛然と努力し、最終的には1年で同じレベルに到達できました。

 韓国から来た留学生は、日本での就職を希望しておりましたが、結局、就活もほとんどせずに帰国することになりそうです。最近の日韓の情勢が微妙に反映しているのかなと思いました。

 夕方からは、謝恩会。学部の会議があり、おっとり刀で駆けつけて30分遅れで到着、この場でも、4年前にゼミを受け持った学生との会話を楽しみました。

 ゼミには、4月から、新しく3年生が加わります。どんな3年生が来るのか、とても楽しみです。
c0018010_1192283.jpg

[PR]

by kogaj | 2014-03-26 11:09 | 大学

本日は卒業式

 本日は晴天なり。そして、卒業式である。学部が関係するのは、学位授与式。昨日までこの関連の仕事で雑用をこなしておりました。

 明日からは、入学式に向けた用意が始まります。
[PR]

by kogaj | 2014-03-25 09:18 | 大学

べにふうき茶

花粉症で悩んでいる私の病状を察して、先日とはまた別の友人がから暖かいメイルをいただいた。今後は、鹿児島産の「べにふうき茶」というのが異様に効くというアドバイスである。

 ネットで検索すると、確かに、怪しい人気を誇っているようだ。私も自民党の石破幹事長と同様、怪しさに、最近富に凄さが増している”怪しい60代”。是非試してみたいと思う。

 先日のソニーのロボット犬のアイボならぬアイボンを試してみた。凄く快調である。このベニフウキ茶と併用すれば、その効果は、1+1以上のものがあるだろう。10くらいだったりした。この春は、アイボンとベニ茶で生き抜こう!!!
[PR]

by kogaj | 2014-03-23 21:39 | 健康

三寒四温

先週くらいから、急に暖かくなってきた。寒い日も確かにあるが、暖房が以前より必要でなくなった感じがする。来週の天気予報をみると、18度が最高気温の日が多い。来週は卒業式だ。ゼミ生が巣立っていく。どんな社会人になってくれるのか。

 今年の4年生は、この1年間で急速に逞しくなった。どうしてだろう。理由はよく分からない。このパワーが社会で発揮されればと思う。卒業式の日にどんな話をしようか。2-3日考えてみよう。
[PR]

by kogaj | 2014-03-21 06:41 | 日記

特効薬


c0018010_9565417.jpg「小林製薬の「アイボン」という商品知っていますか」~。こんなメイルが我が友人から届いた。なんでも私の花粉症を気遣ってくれたようである。持つべきものは友人、誠にあり難い限りである。

友人によると、2合瓶くらいの目薬(=洗浄液)とおちょこが、ついているそうだ。朝晩1回づつ、おちょこで洗浄すると、花粉症がやわらぐ場合があるということである。これは朗報、午前中にでもトライしてみなくては。洗浄という言葉に反応し、手持ちの目薬をつけてみたら、快適だ。

 もっとも、アレルギーなので、効かない人にはききませんというこである。件の友人も、自分には、効いたようで、飲み薬を止めたと言われていた。私は、老化による、花粉症との決別を期待しているのであるが、なかなか来ない。しかたがないなあ。アマゾンで検索したらアイボンは、898円。高いのか安いのか。

 写真は、20年くらい前に出たソニーのアイボ、これは、10万円以上したかな。
[PR]

by kogaj | 2014-03-19 08:01 | 健康

消費税8%


c0018010_544224.jpg 消費税が3%上がるということでささやかながら抵抗している。値上げ前の購入である。私の関係する範囲では、本、お酒などである。2000円するとしたらあと半月後は、60円余計に支払うことになる。

先日は、好みの日本酒、出羽桜を買った2740円だったか。フルーティーな香りが気に入っている。近くの酒店に行ったら最後の1本だった。滑り込みセーフといったところか。

賞味期限などがある製品は、買いこめる量にも限界がある。長い目で見れば、ほとんど意味のないことなのかもしれない。むしろ財政再建に協力した方がいいのか。もっとも今後数年間で値上げされる5%分のうちの1%分しか財政再建には、貢献しないとの記述が某経済誌に掲載されていた。
[PR]

by kogaj | 2014-03-18 05:42 | 日記

花粉の季節


c0018010_5305641.jpgとうとうというか、ついにやってきた。花粉の季節である。先週くらいから目がしょぼしょぼする。鼻水がしたたり落ちてくる。頭がぼ~っとしているわけではないのだが、目が痛いし、やや調子が悪い。普段の80%くらいでしか力が出ない。

マスクをすれば、症状が、若干緩和されるのだが、例年と違って今年は違うようだ。これから1か月程度これと付き合わなければならないかと思うと、やや気が重い。

昨年、たまたま耳鼻咽喉科に通っていて薬をもらったことがあるのだが、あまり効きもしなかった。最近はいい薬がでているとのことなのだが、生来のものぐさから現段階で、病院に行こうとの気も起らない。ただただ我慢するだけなのか。
[PR]

by kogaj | 2014-03-17 22:59 | 日記

偕楽園キャンドルナイト


c0018010_5573100.jpg
 水戸と言えば、偕楽園。梅の名所である。桜ほど豪華絢爛とはいかないが、華美を控え、質実剛健を旨とする茨城県らしい観光名所である。日本各地を流浪している私としては、咲き誇る梅をもう少し派手にライトアップし、盛り上げればいいのに、思うのだが、水戸っぽにとっては、「そんなカネはない」、「お呼びでない」ということかもしれない。


c0018010_5573055.jpg
 キャンドルナイトというショーが毎年企画されている。ろうそくに火をつけて、梅の咲き誇る、夜の偕楽園を楽しむということのようだ。写真からお分かりのようにライトアップは、一部の梅のみ。全体には暗いところが多いのは、あまり予算を投入していないということなのだろう。もっとも、午後8時半ごろには、花火を打ち上げていた。日本三大花火の地を言われる土浦があるから業者も多いのだろう。県内の業者対策ということなのかね。

 キャンドルナイトは、ガラスのコップに入れた、火のついたろうそくの周りを和紙で囲んでそれを偕楽園の芝生の上に並べる。夜のとばりが落ちるとそれなりの雰囲気が出てくる。「I love 水戸」というのもあった。


c0018010_61494.jpg
偕楽園に隣接して常磐神社というのがある。ここでは、神楽の奉納をやっていた。偕楽園の一大イベントということで、お好み焼きなどの屋台が繰り出していた。偕楽園の「梅祭り」は、月末までやっているようだ。人も確かに多かった。


 
c0018010_5582947.jpg
 
[PR]

by kogaj | 2014-03-16 05:55 | 日記

就活下剋上


c0018010_10195323.png幻冬舎から出ている新書「就活下剋上」(山内太地著)を読んだ。なかなか面白い。他の大学や大学生の就職活動の実態が分かって勉強になる。ゼミ生に是非読ませたい。

 4月に新学期がスタートしたらこれを課題図書にして感想文を提出してもらおう。ゼミ生の諸君! 春休みのうちに読んでおいてください。感想文は、400字くらいかな
[PR]

by kogaj | 2014-03-09 10:19 | 進路