今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ゼミの懇親会


c0018010_14435393.jpg
先日ゼミの懇親会を挙行した。終了後の午後7時から。近くの中華料理屋で。ここは数年前に、正月の中国からの留学生会の集まりで新年会をやった覚えがある思い出深いところである。

当時、私は、協定校である杭州の大学からのひとりの学生の指導教員であった。とても頭の良い学生だと思ったことがあった。

スタートと同時に中華料理がどっさり運ばれてきた。味には覚えがなかったので、やや心配だった。それも一瞬で杞憂に終わった。結構いい味だったからである。

今回は、米国と豪州の留学生が来てくれた。皆いろんな話をしてくれて座が盛り上がった。私も余興で歌を歌った、久しぶりだったね。終電の関係で2人が早退、就職活動の関係で2人が参加できず残念だった。
[PR]

by kogaj | 2014-04-20 14:39 | ゼミ生

本格始動

明日から前期が本格的に始まります。講義の準備、配布資料などの用意が結構大変です。
[PR]

by kogaj | 2014-04-13 23:26 | 大学

送別会

友人の大学の先生がおかみさんの住む九州に帰るということで、送別会を挙行した。本学のえらいさんを含めて3人である。学内の会議があって1時間半ほど遅れてしまった。

神亀という美味しいお酒があり、結構飲んでとても楽しかった。話題は、小保方さんから友人の話まで、ラーメンの美味しいお店の品定めで盛り上がった。3人が一致したのは、300円の「のり一」ラーメン。淡泊というのが皆さんの一致した見解であった。お達者で。
[PR]

by kogaj | 2014-04-11 18:11 | 友人

カラスが食用に


c0018010_185442.jpg驚き、桃の木、山椒の木。私の住む茨城では、何と! カラスを食用にするようである。今、茨城では、このカラスを特産品にできないかと知恵を絞っているそうだ。

味はどうかと言えば、結構、柔らかく甘いらしい。ただし、皮はゴムのように固くダメだとか。レバーは大きくて美味いようだ。増え過ぎでいろいろ言われるカラスであるが、人間様に貢献できるものがあったのは驚き。

もっとも、焼き鳥屋に行けば、スズメなどがメニューにあることを思うと、カラスがあっても不思議ではない。個数を減らすのに良い機会かもしれない。ちなみに11月から2月までカラスの狩猟は解禁されているようだ。
[PR]

by kogaj | 2014-04-07 23:39 | グルメ

咲いたよ!!

先日のこのブログにアップした、卒業生からいただいた花束の花が咲きました。あれから10日。やはり華やかですね。特に、百合がいいね。カサブランカというのだろうか。毎日、霧吹きで水をあげたらこんな具合にいい感じになってくれました。生け花の知識が行かされた感じです。

c0018010_68065.jpg

[PR]

by kogaj | 2014-04-06 06:07 | ゼミ生

花見


c0018010_2329287.jpg
天気予報を見たら明日は雨。昨夜の予報は、明日は快晴だったから、日曜に花見に行こうと考えていた。だが、雨と知って急きょ花見に行くことにした、もっとも、急に決断したから弁当もない。昼飯を食って散歩とういう感じだ。

梅の名所の偕楽園まで約10分。梅の花の咲いてない無味乾燥な梅林を抜けて水戸の名所千波湖へ。偕楽園から湖を見下ろせるのだが、桜の花が一面に咲いていて華やかだ。風がとても強い。弁当を持ってきていたら往生しただろうなあ。


千波湖を取り囲むように湖畔に沿って桜の木が植えてある。ずらりと並んではいる。だが、貼りつけた写真をご覧になればお分かりだろうが、壮観と表現するにはあと一歩の感じ。

 興味深いことに、地面にゴザを引いて、一升瓶やビールを並べ興じている団体は、私が見る限りは、誰もいなかった。花見酒というのは東京のことなのかね。カメラを持参したのでいろいろ撮影してきた。皆さんにお見せしましょう.
c0018010_23322198.jpg

[PR]

by kogaj | 2014-04-05 23:25 | 日記