今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


今年も終わります

22日はゼミ生の卒業論文の提出の締切日。多くのゼミ員は、自分の満足のいく卒論が提出できてほっとしていることだろう。その前の19日は今年、最終のゼミ。終了後に忘年会を挙行した。

忘年会の前に来年1月の大学対抗のコンペに3年生が出場するため、それについても協議した。今年は、2年生が11月からゼミに参加してくれたので、ゼミが締まった。後期は、1月で終了。予定が目白押しで、来年も忙しくなりそう。

 そういえば、ペンシルベニア州立大に留学中のゼミ生から、季節の便りが来た。成長ぶりに、指導教員としては、とても嬉しいものを感じる。http://kogazemni.exblog.jp/
c0018010_14421557.jpg
c0018010_14423449.jpg

[PR]

by kogaj | 2014-12-23 14:43 | ゼミ生

根本さん死去

直近のニュースを閲覧していたら根本二郎さんのご逝去を知った。合掌。20年くらい前の財界担当の頃に、日経連会長で、なぜかかわいがってくれた。会見でも名指しで質問された。厳しい質問をする方だったから懐柔しようと思っていたのだと思っている。

今年は欠席したが、毎年、新年の賀詞交歓会に出席すると、お出でになっていて、良く話し込んだ。根本さんもロンドン勤務時代があり、時代こそ違え、同じロンドンで生活をしたという気安さもあったのか、馬があった。
日本酒が好きな酒豪で、日本酒の話で盛り上がったなあ。

根本さんは日本人の多いヘンドンにお住まいになっていたようだ。子どもの学校があり、良く行った。「いろは」という居酒屋があったので、これもそのひとつだったのだろう。

日経連と経団連が合併して現在の日本経団連が誕生したのは、根本さんが統合で決断したことが大きい。そういう意味では、財界統合の立役者といえるだろう。大変な論客で、議論が好きな人だった。合掌
[PR]

by kogaj | 2014-12-08 23:31 | 経済