もうすぐ夏休み 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


最後のゼミ

 今年3月に卒業予定のゼミ生が出席する最後の演習を先日実施した。ゼミをもっていれば、例年必ずあることだが、最後となると、それなりにしんみりする。

 4年生が12月に卒論を提出すると例年は、1月以降にテキストを決めて購読などをやったこともあった。今年は例年と違い、4年生が提出した卒論を2年生、3年生を交えて読み込み、議論した。4年生から提出した卒論にばらつきがあり、卒論とはなんなのかを2、3年生に肌で知ってもらわなければと思ったからである。

 後輩の全員にコメントしてもらったので、卒論について理解が深まったものと想像される。風邪の3年生を除き全員が出席してくれた。2年間、落伍者もなく、卒業してもらえることは嬉しいものである。就職も全員が決まった。

あとは、追い出し兼新人歓迎会の打ち上げである。昨年は結構盛り上がったが、今年はどうなるだろうか。幹事の采配が期待される。
[PR]

by kogaj | 2015-01-31 09:57 | ゼミ生

神田明神

c0018010_8313730.jpg久しぶりに上京した。昼飯で神田明神へ。意外に参拝客が多い。参道をくだり、天ぷら屋へ。ビール小瓶を頼む。2本で1500円には驚いた。連れは、コースなのに煮物がついていなかったと憤っていた。「分かっていたなら何で店員に文句を言わないの」「300円くらい安くしてくれたかもよ」と私。

連れは、憤懣やるかたない様子だった。パンジーの花が綺麗だったよ。c0018010_8335043.jpg
[PR]

by kogaj | 2015-01-27 08:32 | 日記

爆睡

木曜日に帰宅したら、調子が極めて悪い。むかむかする。「風邪か」と思って帰宅直後の午後8時過ぎに寝ようと試みた。その前に、軽い夕食を・・・。すると、さらに気分が悪くなってトイレへ直行、胃の中のものをすべてはきだした。

これには驚いた。いったい何があったのか。一瞬インフルエンザの感染か、の文字が頭をよぎった。そのまま、布団の中へ。熱が37度少々。それから軽い朝食、夕食をはさんで、夕方3時ごろまで爆睡。

夕方いったん起きて、職場に顔をだし、帰宅後にさらにバタン・キュウ。今朝までに、計28時間寝た。この結果、体調は持ち直したようである。病気には、睡眠が一番。これを実証した感じ。

それにしても原因はいったいなんだったのか。咳も出ないし、のども痛くないし、風邪ではないようだ。
[PR]

by kogaj | 2015-01-24 12:17 | 日記

ピリピリのセンター試験

一年のうちでもっとも緊張する瞬間がこのセンター入試。なぜか、ピリピリしている。私もピリピリ。本日夕で終了します。
[PR]

by kogaj | 2015-01-18 11:55 | 大学

ソーシャル賞


c0018010_18135616.jpg先週、都内の立教大学で、3大学対抗のゼミ・コンペがありました。法政大学が発表する予定だったのが、急きょ取りやめになり、実際は、本学と立教大の2大学。2大学対抗のコンペとなりました。

私は別に何をやったわけでもないのであるが、3年生のゼミ員らが頑張ってくれた。わずか4人のゼミ員がテーマの「ブラック・バイト」を考えて、自分たちで調査し、アンケートも実施して発表に臨んでくれた。大変な頑張りである。

結構いい線と言っていたと思うのであるが、立教の東京五輪ものや同じ茨大の村上ゼミと同着になった。最優秀賞はなしという結果に。古賀ゼミは、ソーシャル賞に輝いた。

これまで立教大に最優秀賞を奪われていたが、今年は、それを切り崩すことができた。来年はもう少し頑張ってもらいましょう。
[PR]

by kogaj | 2015-01-16 18:11 | 大学

友人がブログ


c0018010_1827528.png友人がブログを始めた。兜町に長年職場を持っていた関係で、あの辺りの地理に詳しい。食い物にもうるさい御方なので、それが反映されている。グルメサイトとしてもなかなかのものである。

 現在、アップされているのは蕎麦屋。現物は写真でアップされていないが、文章から感じられる蕎麦の香ばしさはなかなかのものである。昼間から日本酒を飲んでしまいそうな雰囲気ですな。

ブログのタイトルは、「茅場町のお昼ごはん」(http://kabuto-kayaba.jugem.jp/)。私は、夜の方がいいのですが、生真面目なFさんだけに、そうもいかないようである。
[PR]

by kogaj | 2015-01-16 17:18 | 友人

新年おめでとう

あけましておめでとうございます。新年の挨拶が相当遅れました。申し訳ありません。年末は、旧ユーゴスラビアに行っておりました。新年はザグレブの街で迎えました。雑煮でも旅行会社が振る舞うのかなあなどと期待しておりました。

何もなし。配られたのは、中国製のおみくじ。クッキーの中に、おみくじが入っていて、それで1年の運を占うというやつです。読んでみましたが、よく分からず、まあ、大吉と思っております。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]

by kogaj | 2015-01-12 17:22 | 日記