今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


追いコン

 2年生の仕切りで、追いコンを実施した。午後7時スタート、10時ごろまでには終了した。5人のうち4人が参加は欠席でした。2年生が企画、3年生も意欲的だった。
[PR]

by kogaj | 2015-02-15 12:42 | ゼミ生

さぶちゃんラーメン


c0018010_1483488.jpg今から30年くらい前に良く行った神田のラーメン屋を覗いてきた。当時はいつ行っても10人以上が列をなしていた。20分くらい待つのがふつう。ここ数年行っていないので、つぶれたかなと思っていたらあった。正午前というのに1人が並んでいた。

当時は、半チャン・ラーメンが人気。正確な値段は忘れたが、格安だったのを憶えている。近くに日大、専修大、明治大などがあるので、学生が客筋だった。先日訪れた時は、客はほとんどが私と同年代の年寄り。懐かしさできているのかなあと考え込んでしまった。

店内は、3畳くらい。カウンターで7人が座れる。外で待つのは当然と言えよう。カウンターの中に親父がいてラーメンを調理してくれる。病み上がりのようで体調が心配された。若者が一人いて集金などで手伝っている。

 味はどうだったか。往年の味はないような印象。麺もやや伸びた感じ。数年前に一度来た時に、しょっぱくなったなあと感じたことがあった。今回は、それはなかった。お代は、半チャンラーメンで750円。本学の前に大興園という中華がある。そちらの方が安い感じだね。味も本学御用達に軍配。
c0018010_1411435.jpg

ラーメンだけでは、600円。厚さ8ミリくらいの分厚いチャーシューが乗っていた。シナチクはかつてと同様美味しかった。次回はいつ来るだろうか。私の年齢を考えるともうないかもしれんね。写真を撮ったけどぶれてしまったなあ。もう一つの写真は、神田神保町のすずらん通り。40年くらい前は良く行ったなあ。
[PR]

by kogaj | 2015-02-11 13:49 | グルメ

新聞への投稿

先日、本学の学生が某全国紙の投書欄に投稿していた。トップに掲載されていた。イスラム国の人質になって処刑された後藤さんなどに対する「自己責任論」への反論である。自己責任論は、こうした紛争地帯へのジャーナリストがトラブルになった時に良くある議論である。

国家が何のために国民のためにあるのか。ジャーナリストの使命は何なのかなどを考えると、自ずとその回答は出てくるのではないだろうか。
[PR]

by kogaj | 2015-02-04 07:02 | ジャーナリズム

旧ユーゴ土産

年末から旧ユーゴに出かけた。その時買ってきた土産をお見せしましょう。うち2つがワイン。紙パックに入っていてとても軽い。旅行鞄に入れて持ってきた。いずれも1個300円台。安いワインだが、味はまあまあ。

左の木の置物は、ベオグラードの教会で買った。もう一つはポストイナという欧州最大の鍾乳洞のお土産。分裂する前からユーゴは、欧州人の観光保養地となっていただけに、モノの値段は西欧観光地並み。これには驚きました。c0018010_14191695.jpg
[PR]

by kogaj | 2015-02-02 14:19 | 日記