もうすぐ夏休み 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


友遠方より来る

茨城県の北部でゴルフをやるということで週末、友人が水戸を訪れた。30数年ぶりである。彼も九州出身でお互い何かと共通項がある。大阪の宝塚に住んでいるとばっかり思っていたが、単身で東京近辺にいたようである。

私に会う気になったのは、1か月ほど前に、京都に住む市会議員をしている共通の友人がぶらりと彼の家に訪ねてきたことがきっかけのようだった。何でも1時間ほど話をして旧交をあたためたと言っていたが、お茶も出さずに恐縮したと反省していた。

某財閥系企業に入社し、最近は子会社の役員を務め、それも近日中に辞めるようだ。九州に帰りたいという。最後のチャンスと思ったのかもしれない。10代の頃に寝食を共にした友人だから、30数年ぶりに会ってもさほど違和感はない。

もっともお互いに歳はとった。お酒を2時間ほど一緒にして、JRの特急で帰って行った。次回会うのは何時だろうか。
[PR]

by kogaj | 2016-03-27 20:02 | 友人

トロント

日本を3月13日に旅立って1週間が経過しました。現在、カナダのトロント。快晴で抜けるような青空、気温1度、とても寒い。米国のテキサス州オースチンを皮切りに、3都市を訪れました。私の定年が近い将来来るので、最後の訪問かな、などと思いながら過ごしています。

いつもの訪問と違うのは、トロントに雪がないこと。より北方のモントリオールも積もっていなかった。温暖化を強く意識しました。今回のトロント訪問ではいろいろあって、雑用をこなしました。

違法行為をやったわけではありませんが、地元の警察官と2時間近く話をしてました。もちろん英語です。Canadian Hospitalityを感じました。なかなかいい旅行でした。

ホテルのすぐ隣に札幌ラーメンがあるというので、どれどれと見に行きました。山頭火とアルファベットで書いてありしたね。思いもよらず、いろんな都市に進出しているのですね。

訪問前にNYT紙で米オースチンの食べ物紹介で、ラーメン屋が登場しておりました。うちの親戚らとともに行ってみました。30畳くらいの広さの店内のテーブルはお客さんで一杯。NYT紙に紹介されるだけあるなあ、と感激しました。

味はトンコツ、3人とも九州出身なので、美味い美味いと声をあげながら食ってました。チップ入れて30ドル超。まあまあの感じではないですね。
[PR]

by kogaj | 2016-03-21 06:38 | 国際

明日から北米へ

明日からカナダ・米国へ行ってきます。協定校への訪問などの関係です。今年度は海外に頻繁に行きましたな。来年度は、急に減りそうで、こちらもニンマリ。

重い荷物を持って狭い座席に長時間押し込められるのは大変ですからね。せめてビジネスと思うのだが、国立大の予算では無理。私立でもそうでしょうが。寒いカナダと、既に夏の気温になっている米国南部。大変だよ。
[PR]

by kogaj | 2016-03-12 21:06 | 大学

5年後の東京五輪で

先週、都内の病院へ大腸の検査に行ってきた。ガンの疑いがあったからである。5年前に続き検査である。腸の中の異物をすべて体外に出すのだから結構大変である。前日からの食事制限などを通じて、空っぽにした後に、検査した。

5年前に比べて格段に楽になった。医者は、30分くらい検査していたが、結論から言うと何もなし。ポリープくらいはあるのだろうと思っていたがそれもなし。健康そのものとのお墨付きを得た。医者に5年後の五輪の時にまた検査に来てください、と言われた。ウシシシシ。
[PR]

by kogaj | 2016-03-11 23:45 | 健康

九州へ

地域ジャーナリズムの研究で九州を訪問する。メディア界では、冬型の気圧配置でも聞かれる西高東低と言われる現象がある。旧来メディアの代表である新聞が、西=九州で比較的強く、東が弱い=低い、という現象である。

部数減が続く新聞界で、九州のメディアはどうなのか。どっこい、頑張っているのか。この辺を調べてくる。
[PR]

by kogaj | 2016-03-02 07:41 | ジャーナリズム