今週、卒業式 古賀研究室


水戸・偕楽園にて
by kogaj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


久しぶりのパリ


c0018010_13554533.jpg
パリに来ています。久しぶりです。5階建ての建物の屋根裏のアパルトマンです。エレベーターも狭い狭い。でも部屋は広く快適です。トイレなどを含めて全部で20畳程度はあるかな。1日1万円くらいだからまあ、いいかな。

場所は、ルーブル博物館の近く。歩きで3分くらいか。窓を開けて外を見るとチュールリー公園が見えます。50メートルくらいか。

起き抜けにベランダに出たらジェット機が飛んでいて飛行機雲がみえました。パリの屋根の下の1日はまた、格別です。c0018010_13565283.jpg

[PR]

by kogaj | 2016-04-29 13:58 | 日記

お久しぶり

先般、大学時代のゼミ生らと久しぶりに飯を食った。思い出したように時たま会っているのだが、2年ぶりくらいか。1人が、直前に体調を崩して、参加できずにとても残念。いつもの2倍くらいの量のお酒を飲んでしまった。

翌日に残ることはないのだが。
[PR]

by kogaj | 2016-04-20 08:48 | 友人

新学期入り

前期が始まった。講義を準備で忙しい。プラス、学部案内、大学案内のほか、ガイダンスなどいろんなことをやらんとイカンからものすごく忙しい。まあ、暇よりはましかな。
[PR]

by kogaj | 2016-04-11 23:22 | 大学

加齢だよ

カナダから帰国して1週間以上が経過した。だが、夕方になると猛烈に眠気が襲ってくる。時差ボケである。車なんぞを運転したら居眠り運転で事故を起こしてしまうだろう。怖い怖い。

先週、同じ日にカナダから帰国した学生に、時差ボケの話を切り出したら全員が解消したというではないの。加齢を強く感じた瞬間だった。回復までまだまだかかりそう。困ったことだね。
[PR]

by kogaj | 2016-04-02 21:19 | 大学生活

新学期スタート

今週は、大学行事が盛りだくさんである。在校生、新入生ガイダンスを軸に、やらなければならないことが山ほどある。同時に振ってくるのが年度をまたいだ仕事である。大学も役所の一つだからやたらに提出すべき文書が多い。

年度が3月末で終わったのだから、年度を通じたまとめ文書の提出が迫られる。私は国際交流、学生指導など。予算関連も数本文書を提出しなければならない。これと並行して講義の準備をやることになる。ガイダンスの資料も作成する。

例年のことであるが、盆と正月が一緒にやってくる感じだ。病気になると対応ができなくなる。健康への拝領が一番大切である。
[PR]

by kogaj | 2016-04-02 10:47 | 大学