人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ

ブログを再開した。なぜ再開したのか。気分転換である。毎日、長時間、机に向かっていると、能率が落ちる。これを書くと、意外に利くのである。人によっては、ならない人もいるかもね。

水戸にきてはや2週間。親切な人が多いね。水戸っぽ、という言葉があるらしいが、必ずしもそんな感じではない。住まいは、大学に近い。かつては武家屋敷があったようで、お屋敷町のかんじ。

家のひとつひとつが規模が大きい。学校が多い。高校だけでも歩いて5分くらいの範囲に3つある。小学校もあるしね。たぶん、明治時代に誰かが自分の住まいを何らかの理由で提供したのかも。

戦前、大病院を経営していた私の親戚もその経営者が亡くなり、病院を町に寄付、今は、小学校になっている。
by kogaj | 2009-03-28 23:59 | 日記

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj