人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニュフェスト

マニュフェストを最初に読んだのは、今から17年前である。当時、ロンドンに赴任、直後に英総選挙があった。その関連の記事を書かなければならないということで、着任後、すぐさま、支局の前にあった本屋に飛び込み労働党と保守党のマニュフェストを購入した。値段は覚えていない。そう高くはなかったはずだ。

マニュフェストは、政権公約のことで、それが縷々書いてあった。英国を範にしたのかどうか分からないが、同じ議院内閣制をとる日本も何年か前からマニュフェストを選挙前に出すようになった。毎回、読んでいる。今回の総選挙を前に目を通した。

英国のように、書店で売っているわけでもない。それぞれの政党のホームページからダウンロードした。目を皿のようにして読んだわけでもないのだが、第一印象は、民主党の方がはるかに出来栄えが良い。政権奪取の意気込みが感じ取れる。

自民党はというと、よわよわいしい感じ。駄目だなあ~。これでは、野党へ転落。終わりの始まりだ。何が違うのか。迫力である。自民党は具体性に欠ける。民主党は極めて具体的である。このあたりに尽きようか。
by kogaj | 2009-08-18 09:45 | 政治

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj