人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂島ロール

大坂ではこのロールケーキが人気のようだ。電通の広告マンの書いた「明日の広告」(アスキー新書)で読んだことがある。このケーキを日本航空がエコノミーの路線で出したら好評で、最近ビジネスでも出しているという。どんな味なのだろうか。

茨城はどうか。アンテナが錆びついているのでその種の情報はなかなか入ってこない。残念だ。市内の土産物屋をのぞくといろいろ置いてある。納豆をベースにしたのが多いのは、まあ、しょうがない。煎餅などを購入し、食したことがある。いまひとつパンチがない。木下煎餅の方に軍配が上がるのは、仕方がないだろう。

こうした中で、気に行っているのがひとつある。残念ながら納豆ロールではない。「かっぱえびせん」ならぬ、「なっとう味スナック」である。包装に水戸のキャラクターである黄門様、助さん、格さんの3人の姿があしらってある。格さんはもちろん、あの印籠をこちら側に向けて差し出している。「づっ!頭が高いィ~!!!!」。

梅味、からしマヨネーズ味といろいろある。そんなに高くはない。だが、結構いける。棒菓子と思えばよいだろう。上京する時に荷物がなければ最近はしばしば土産に買っていくことにしている。重さの割にかさばるのが頭痛の種である。食後にあの納豆のネバネバ感が残るのが良い。一度お試しあれ。

なお、堂島ロールは、1個1200円とか。通販でも買えるそうだ。2個入りで5100円。ぼったくりの感も無きにしもあらず。ヤマザキパンのロールは、安ければ100円以下で手に入る。こっちの方がデフレ時代にマッチしているね。
by kogaj | 2009-08-21 14:06 | グルメ

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj