人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イン・マイ・ライフ

ご存じのように、私は、ビートルズ狂である。研究室のドアには、「Penny Lane(ペニー通り)」「Strawberry fields(イチゴ農園)」などの地番表が張ってある。リバプールのビートルズショップで購入したやつだ。知っているのは本学では、誰一人、いないであろう。

それはともかく、「イン・マイ・ライフ」は、私の大好きな曲のひとつである。1965年に発売された「Beatles for sale(ビートルズ大特売)」の中に入っている。知らない人が多いのではないか。かくいう私も知らなった。

高校時代にNHKが放映した米ロックグループ、クリーデンス・クリアーウオーター・リバイバル(CCR)のメインボーカル、ジョン・フォガティーがコンサートの中で、「これが一番好き」と述懐するのを聞いて、初めてこの曲の存在を知った。聞いてみると、確かに、なかなかいいラブソングである。

サビの部分のハモンドオルガンのバロック音楽調の弾き語りがジ~ンと心に響く。ジョージ・マーチンが弾いているのであろう。

軌を一にして、本日、ネットで、ビートルズの曲で何が一番好きか、とのランキングをやっていた。「ヘイジュード」「レットイットビー」「イエスタディー」などが上位を占めている。確かに、悪くはない。私は、「ミスター・ムーンライト」「バースディー」「バックインザUSSR」などを挙げたいね。

初期の、「ハードディズナイト」「シーラブズユー」も結構いいぜ。
by kogaj | 2009-08-27 23:27

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj