人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと過激な話

ちょいと過激な話を書かせていただきます。関係者はご容赦を。利害関係は一切ないけれど、日本航空は倒産だろうに。会社更生法をうまく使って、不採算部門を切り捨て、立て直すしかないね。米国をみてみろよ、世界最大の自動車メーカーGMだって市場原理にのっとり破たんしたではないの。

自分で生きていく力がなければ、駄目よ。山一証券だってそうではなかったのかな。自分で生きようとの積極的な意欲がなければ駄目よ。所詮は、政府依存なのよ。親方日の丸さ。これまでいくら政府系資金を投入したのか。焼け石に水だったのではないの。危機感がないのよ。

ベストセラーになった山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読んだことがあるかね。とても面白い小説だ。あれは、日本航空の話をモデルにしている。主人公の小倉寛太郎はカッコよすぎるけれど、まあ、あんなもんだろう。日航をあそこまで悪くしたのは政治家航空族と旧運輸官僚。そろそろ倒産して、これらと縁を切る。一から出直しをお願いしたいね。

この際、日本航空に融資している日本政策投資銀行も三井住友銀行くらいが吸収合併くらいすれば、すっきりするのでは。天下りも根絶できるしね。もっとも、天下りの巣窟だから、民間企業は合併を躊躇するだろうが。
by kogaj | 2009-09-25 00:02 | 経済

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj