人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円急伸

私がロンドンにいた95年春、円高が急伸していた。79円台を付けたのは当時だ。円が投機の材料としてターゲットにされた感があった。今回は、様相がやや違う。だが、80円台を簡単に切りそうな印象である。たぶん、史上最高値を付けるだろう。意外に近いんではないか。

あの時は確かに大変だった。当時、シティの銀行の為替ディラーたちに電話を入れて「今何円を付けましたか」と延々と電話を掛けて確認しなければならないのである。国内であれば、日銀などが、システマチックに「国内市場では、今日は最高値××円でした」と教えてくれるからラクチンだ。これが外ではない。

通貨が高くなって倒産した国は確かにない。日本もこれを歓迎すべきことなのだろうが、輸出に頼る企業は、苦しいだろう。でも、原材料などn輸入品は安くなるのだから、長期的には、思うほど影響は大きくはないだろう。

むしろ、ドル暴落の懸念が大きいだろう。中国などは米国債の世界最大の保有国だから影響は少なくない。私も、トラベラーズチェックで1ドル=110円の頃に作ったやつをまだ持っているから、大損だ。

東証株は、今日も値下がり。8000円台突入は避けられないだろう。景気の二番底論が喧伝されている。その可能性ががぜん強まってきた。
by kogaj | 2009-11-27 19:20 | 経済

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj