人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたいことです

この冬最後となる、県民大学講座を本日挙行。なんとか、終わりました。ひとえに、皆さんのご支援のたまものでした。ありがとうございます。皆さん、ご存じのとおり、私は基本的にこうした要請は、断らないことにしている。社会貢献と考えるからである。先週のコーヒー談義についても同様である。謝礼はいただいていない。

それは、もらえればそれに越したことはない。違いは何かといえば、やはり、謝礼が多い所には、事前の調査に力を入れる。そうでなければ、そうではない。ただし、発言の責任は取られるから最低の調査はする。第一、そうでなければ、聞きにくれた人に失礼ではないか。

県民大学講座は、結構大変であった。準備に最低2日は費やした。いろんな記事をチェックしなければならないし、関連の本などにも目を通さなければならないからね。実は、この要請は、水戸市内の某プレスの友人から来た。その友人も某放送局のえらいさんから来たようだ。回り回ってきたわけである。

結局、皆さん2の足を踏んだということである。
by kogaj | 2009-12-09 23:27 | 日記

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj