人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

友人が春の異動で、関西に転勤するという。私も30代の時に、6年住んだ。とても、懐かしいところである。どこに住むかが話題になった。私は、京都を提案した。関東からみれば、大阪と京都はかなりの距離の感じだが、現地に住むとそうでもない。

子供を連れて嵐山などに行ったなあ。独身時代には、土日、同僚と河原町を歩き回った。もっとも、最近の河原町は、昔のような風情がなくなったような気がする。キンキンキラキラのお店があるためだ。一種風俗のお店かと見まがうほどである。
京都_c0018010_75926.jpg

私鉄が発達しているから、1時間程度でいける。通勤も可能である。仕事場にもよるが、オフィス街の中心地中之島であれば、京阪電車を使えばいいし、梅田(大阪駅付近)であれば、阪神、阪急を利用することになる。         ⇒京都・四条河原町

普段の日もOKだが、土日に神社仏閣、景勝地を訪問すればよい。日本人としての自覚がさらに深まるだろう。通勤時間の間に、本もたくさん読める。私も藤沢に住んでいた時代には、本当にたくさん読んだ。

関西は、食い倒れと言われる。美味しいお店がとにかく多い。ふぐが格安で食える。お寿司も美味しいし、安い。うどん屋が多いのも関西の特徴だろう。中華料理が少ないのは、やや残念かな。
by kogaj | 2010-03-10 11:47 | 友人

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj