人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツワイン

ドイツ通の友人から、最近のドイツワインをいただいた。20年くらい前にドイツに行った時にワインをたらふく飲んだ記憶がある。その時のフランケンワインのボトルの形状がちと違っていた。先がとがった鋭角的な、割と尖塔ぽい形をしているのである。

ところがである。今回は普通のワインのボトルであった。ラベルの字がドイツ語なので、ドイツ製ということがやっと分かる。赤ワインもいただき、赤もあるんだと嬉しくなる。早く飲みたいものである。

友人はある経済専門誌の編集長。毎回斬新な企画を打ち出している。来月号はどんな中身になるのか。ギリシャか、ゴールドマンサックスか、はたまた、ボルカールールか。興味はつかないな。
by kogaj | 2010-05-23 23:03 | グルメ

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj