人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸随一の寿司

いn
グーグルの検索で美味い寿司を探した。見つかったのがJR水戸駅近くのお店。試しにランチを食いに出かけた。駐車場もあってアクセスは便利だ。近くに赤十字の病院がある。水郡線の線路を超えたらすぐだった。車を止めて入った。

入り口を入ってカウンターに座る。目の前の壁に黄色の紙にお品書きが貼ってある。よく見ると、セロテープで丁寧にとめてある。牧歌的な感じのするお店だ。ランチは、1000円。夜に来ると、値段は結構張りそう。この2倍は最低しそうだ。

先に来た客は、寿司とそばのセットを食っていた。若いのに左手をほとんど使わずに食っている。家庭のしつけが十分でなかったのだろうなあ。異様な感じがした。そばの汁をすするのに左手を使っていたくらい。結構、いい雰囲気のひとなのになあ。残念。

昭和30年代から40年代の老舗という感じ。寿司を握る主人も朴訥な対応である。帰り際に食べログの一位に輝いた賞状を見つけた。やっぱり名誉ということだろう。味は・・・・・、まあ、普通かな。夜に来るとまた感じが違うのだろうか。

by kogaj | 2011-11-08 10:23 | グルメ

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj