社友総会


c0018010_7512431.jpg先日、以前に勤めていた会社のOB総会があり、出席した。総会自体は、200人くらい出席するのだろうが、知り合い30人前後と旧交を温められた。年に一回なのでできるだけ出るようにしている。マスコミの最新事情に触れることができるのも良い。

私の同期くらいが役員になりだした。その連中と名刺交換、久しぶりに話をした。大学の先生になっている方もボチボチおり、その方々とも話をする。駆け出しの宇都宮支局でお世話になった地元の先輩のほか、当時の支局長、先輩記者もおられた。当時の話に花が咲いたのはもちろんである。

マスコミの関係で話題になったのは、誤報。嘘つきの常連森口尚史の話にころりと騙されて、虚報になぜ加担したのか、そして、先週の事件記事の関連で送付した写真の間違い。これは大きな人権問題になり兼ねない。確認を徹底し、間違った記事を出さないというのが報道機関の大きな仕事のひとつである。だが、この基本ができていなかった。

何たる無様な姿にはOBとして泣きたくなるね。終了後、気の合う友人と新橋でしばし歓談。最近書いたという本を一冊いただいた。
[PR]

by kogaj | 2012-11-03 07:41 | 友人