人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根本さん死去

直近のニュースを閲覧していたら根本二郎さんのご逝去を知った。合掌。20年くらい前の財界担当の頃に、日経連会長で、なぜかかわいがってくれた。会見でも名指しで質問された。厳しい質問をする方だったから懐柔しようと思っていたのだと思っている。

今年は欠席したが、毎年、新年の賀詞交歓会に出席すると、お出でになっていて、良く話し込んだ。根本さんもロンドン勤務時代があり、時代こそ違え、同じロンドンで生活をしたという気安さもあったのか、馬があった。
日本酒が好きな酒豪で、日本酒の話で盛り上がったなあ。

根本さんは日本人の多いヘンドンにお住まいになっていたようだ。子どもの学校があり、良く行った。「いろは」という居酒屋があったので、これもそのひとつだったのだろう。

日経連と経団連が合併して現在の日本経団連が誕生したのは、根本さんが統合で決断したことが大きい。そういう意味では、財界統合の立役者といえるだろう。大変な論客で、議論が好きな人だった。合掌
by kogaj | 2014-12-08 23:31 | 経済

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj