三田倶楽部

c0018010_21112653.jpg
昨日アップした記事の「三田会」では、やや誤解されるような表現があった。正確に書きましょう。帝国ホテルの地下にあるのは、三田倶楽部です。三田会ではありません。

銀座にNYの高級デパート「バーニーズ」があるが、その階上に交詢社という組織がある。これも、三田会と同じ、慶応系の組織である。何でも福沢諭吉が社交の場としての創設を呼び掛けたのが発端のようである。慶應出身だけと必ずしも限定されているわけではないようだ。しかるべき推薦者2人が必要のようだ。

英国には、このような社交の場としてのクラブがある。英ロンドンにホワイトホールと呼ばれる官庁街があり。日本に当てはめれば、「霞が関」あたりか。それに通じる通りにポールモールという通りがある。英国人の発音を聞くと「パルマル」と聞こえる。ここは、オックスブリッジ系をはじめとしてた多くのクラブがひしめいている。

 一度、英大使館の高官に連れて行っていただいたことがあるが、大学内にある教授向けの食堂のような極めて簡素な雰囲気。食事も別においしくはなかった。もっとも、歴史は、かなりありそうで、時代を感じさせる将軍などの人物を描いた巨大な絵画が壁に掛かっていた。仕事を終えたジェントルマンが、帰宅前にビールを飲みに寄り、知り合いと情報交換後、帰宅するようだ。

[PR]

by kogaj | 2018-03-12 21:07 | 大学