人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開化亭

開化亭_c0018010_09593488.jpg
卒業式の日の夕刻に開催された謝恩会の2次会に、ゼミ生が4年間アルバイトをしていた牛鍋屋の開化亭へ繰り出した。すき焼きではなく、明治期を彷彿させる牛鍋屋。牛タンもあるので、各2つづつ頼んだ。

運ばれてきたのは確かに牛鍋だった。割り下、野菜の上に牛肉が置いてある。これを卓上コンロの上でにる。火が弱いのか、沸騰するまで時間を要した。食べてみると確かに美味い。すき焼きと一緒である。

牛タンの方は、仙台風の牛タンを想像していたのだが、まったくことなる。むしろタンシチューだった。とても甘い感じ。次回は、私一人だったら頼まないだろう。卒業生とああでもないこうでもない、などとの話をして夜は更けていった。当面は、これが最後となるゼミ生は、3次会へ行ったのだろう。

早朝まで貫徹で知られている村上ゼミが最後の追いコンをやっているということなので、これに合流した組もいたことだろう。開化亭とは、文明開化のことなのだろうか。従業員の方が文明開化時代を想起させるコスチュームだったなあ。

by kogaj | 2018-03-27 10:04 | グルメ

加齢で難聴になった高齢者が手話に挑戦する日々をリポートします

by kogaj