2018年 02月 21日 ( 1 )

カーリング

c0018010_07491478.jpg
 韓国・平昌で開かれている五輪で、カーリングでの日本勢の活躍が目立っている。何回か前からの五輪から注目されるようになった。日本勢が上位の成績を収めるようになったからである。私の学生の頃に「ある愛の歌」という映画がはやった。その中で、アイスホッケーの場面が頻繁に出てきた。この影響もあって、当時、アイスホッケーが人気化した。

 スポーツが人気化するきっかけはいろんなところにある。英国・ロンドンに住んでいた約20年前に、近所の公園に、カーリングをする施設があり、お年寄りが、冬の寒い朝にもかかわらず、集まってプレーしている風景が良く見られた。日本のゲートボールに当たるんだろう、と理解していた。

 帰国後、日本でもカーリングが人気を集めていたので、驚いた記憶がある。ロンドンの冬は寒い。前日の夜に、水を撒いて氷を張らせて、プレーを楽しむのだろう。日本は北海道だと可能かもしれないが、都内などだと難しいね。ロンドンには、本当にたくさんの公園がある。広いし、緑の芝生がまぶしい。その一角でである。もっとも、その施設があるのは、一部だけなんだろうな。

[PR]
by kogaj | 2018-02-21 07:50 | 国際